自己実現に出会う=本当にやりたいことをみつける=ために、
承認欲求=自分を認めてもらいたい気持ち=と
帰属欲求=自分を愛してもらいたい気持ち=を満たしていきましょう
という事を前回書かせていただきました。
まったくもって、「言うは易し」です![]()
これを満たすためにどれほど時間と労力をかけ挫折を繰り返したことか…![]()
と、過去の自分を思い出すと泣けてきますが(苦笑)
今となって気づくことは、
これらの欲求を「人に求める」と上手くいかないんですよね。
なんだか??な話ですが、
【認めてほしい】【愛してほしい】感情を整理していくと
「自分で自分を認めたいけど、自信がないから誰かに認めてもらいたい」
「自分で自分を愛したいけど、自信がないから誰かに愛してもらいたい」
というところに辿り着くんですよね![]()
欲求の根っこは、“自分で自分を認め愛したい”こと。
それを邪魔するのが“自信のなさ”だということです。
ここでいう自信は、「自己肯定感」だとか「自尊心」とも呼ばれます。
さて、あなたは
誰かの「自己肯定感」や「自尊心」を満たしてあげられていますか?
ドキッとしたなら→コチラ へ
世の中はギブアンドテイク?もしかしたらテイクアンドギブなのかも?