人は何か嫌なことがあると、負の感情を感じます。


それを大きく分類すると以下のとおり。



a)怒り :怒りっぽく短気で、攻撃的な気分


b)嫌悪感:嫌い、軽蔑するみたいな気分


c)悲しみ:悲しい、絶望する気分


d)驚き :想像を絶する、あまりのことに驚いたり呆れる気分


e)恐怖 :怖い、服従するような気分


f)落ち込み・不安:憂鬱な気分、やる気のなさ、不安感など



自分が不快なときに、その感情について考えることは気持ちのいいことではありませんが、


たとえ不快な感情でも、自分の心の動きを「感じる」ことはとても大切です。


あまりにも疲れていたり、悩みが深い時に、自分の感情が良くわからないことがあるかもしれません。


そんなときには、自分の不快さを「客観的に分析」して小さな感情の動きに気づくところから、


解決の糸口が見つかることがあります。



昨日5年ぶり?くらいにディズニーランドに行ってきました。



朝出発が遅れ一番込んでいる時間に到着し、


想像より遥かに混雑していて右往左往状態でしたが、


やっぱりディズニーはすごいな~と思います。


アトラクションの細部にまでこだわりがある。そして飽きさせない。


例えばジャングルクルーズの列にいる間でも、昔のお店を再現した場所の缶1つ、カッ


プ1つ見ていてもとっても楽しくて、ついつい見入ってしまいます。


大人になってからも夢の世界に没頭できる。素晴らしい空間ですね。





ところでミッキーマウスの創設者ウォルトディズニーの人生は、


まさに夢を追いかけ続けた一生で、


死ぬ直前まで未来都市への夢を語っていたと言われています。



Walt Disneyはたくさんの名言を残していて、


どれもこれも感動するものですが今日はそのうちの私の好きな3つを紹介。






・夢をかなえる秘訣は4つのCに集約される

それは「好奇心」「自信」「勇気」「継続」であ
る 


(Curiosity / Confidence / Courage / Continuance)



・与えることは最高の喜びなのだ



他人に喜びを運ぶ人は



それによって自分自身の喜びと満足を得る



・夢見ることができれば、それは実現できるのです

いつだって忘れないでいてほしい

何もかもすべては 一匹のネズミから始まったということを




残された言葉からも夢と希望をたくさん受け取れて、なんか元気になってきませんか?
















人生を成功させる方法は、成功者の数だけ数多ありますが、
成功させない方法はそれほど多くない。

今日は 「成功させない方法」 の3つ目。 それは、


まず自分が話し、それから聞くふりをする



例えば


・必ず自分の主張を先にする。


・言いたいことを言わなければ気がすまない。


・人の話は面倒だからあまり聞かない。


・相手の話を聞いているふりをして、別のことを考えている。


・自分にとって都合のいい話だけ聴く。




ところで昔「話を聴かない男、地図が読めない女」という本がベストセラーになりましたよね。


あれは、男脳・女脳が分かりやすく説明されていて私も「あるある(笑)!」と身近に感じられて


面白かったですが、その「男脳」の”話を聞かない”、とは異なった視点ですね。



要は、


まず自分が話しそれから聞くふりをするクセのある人は、


「自分が正しい」という固定概念に捉われてしまっていることの典型です。

そうすると、

せっかくの相手のニーズを受け取りそこなっている、自分だけの狭い概念から抜けられない、柔軟な発想ができない、

許容力がない・・・などなど、大切な情報や発想を自ら遠ざけている可能性が大きいですね。


ビジネスの上でも、仕事の上でも、家庭でもこれはもったいない。



まず、人の話を聞いて、その上で主張する、というスタンスを取ってみるといいかもしれません。