こんにちは、しゅんすけです。


今日は 二元の世界 というお話です。








戦いは、自分と相手がいないとできません。


自分と相手がいて、初めて成立する「二元の世界」です。




物質世界をみれば

敵と味方、賛成と反対、正義と悪

があって、その土台には

利益供与、既得権益、陰謀、駆け引き

があって… たくさんの戦いがあります。




様々な人々が、それぞれの思惑で言動を起こして現実世界が作られています。



だから、一人ひとりの思惑が、現実世界を作っています。



突き詰めていけば、戦いの原因は、一人ひとりの思惑にあります。




一人ひとりの思惑、内面世界を見れば

愛と憎しみ、支配と恐怖

喜びと不安、欲望と快楽 …

いろんな思いが戦っています。




内面世界での戦いが

物質世界での戦いを生みだし

笑う人もいるし、泣く人もいます。










つくづく「二元の世界」の賜物です。



「自分」という意識が「相手」を生みだし、戦いを可能にします。



もし、あなたにも「自分」という意識、感覚があるならば、あなたの身近にも戦いはあるでしょう。




戦いの現れ方はそれぞれです。



口ケンカ、かもそれないし

暴力沙汰、かもしれないし

闘病、かもしれないし

老化、かもしれないし

良心の呵責、かもしれないし

自己矛盾、かもしれないです。




いずれにせよ、戦いがある以上、それに関わる一人ひとりの内面には「自分」があって、それぞれ「自分のために」行動しています。



一人ひとりの中にある恐れが強くなれば、戦いはより激しくなっていき、「自分」と「相手」の命が失われていきます。



そして、生物、地球の命も失われていきます。




そうした痛みや苦しみを糧に、人は成長していきます。








戦いをやめて、平和を望むならば、一人ひとりが自分の恐怖と戦わねばなりません。



戦いをはげしくしたいならば、恐怖をあおり、一人ひとりの意識を物質世界へ向けさせればいいです。




ある意味、カンタンな話です。




歴史を見れば、殺人、命を奪う行為を正当化するために、聖戦をうたう場合もありましたが


人間しゅんすけさんの勝手な主張をするならば、一人ひとりが自分の恐怖と戦うことこそ、聖戦だと思います。




土地とか、資源とか、既得権益とか、陰謀とか…

そういった物質的な戦いの背景には

必ず、一人ひとりの恐怖があるのです。




恐怖にまかれて

人が人を傷つけたり、殺したりしなくても

地球も代謝しているから

必要な淘汰は起こるし、生と死は循環します。




大事なのは

一人ひとりが自分の恐怖と戦うことです。




この聖戦は、恐怖を敵視するのではなく、恐怖を認めること、受け入れることで終わっていきます。




怯えている「自分」を認める、受け入れることで「相手」を認め、受け入れることができるからです。









この世界は「二元の世界」だから、戦いは起こります。



ただ

一人ひとりの聖戦がどれだけ進んでいるかで

物質世界で起こる「戦いの質」は

変化していくのだろうな〜



なんて思います。








今日のお話はここまでにしたいと思います。


読んでいただきありがとうございました。











→ ブログでは語らないプラべート動画配信。
→ 真理、悟りのお話しています。