こんにちは、しゅんすけです。


今日は 悟りより大切なこと というお話です。







このブログには、現時点で、約600記事くらいあります。


悟りとか、根源とか、本質とか、そういったテーマで色々な記事を書いてます。



なぜ続けられてるかな?と思うと

①好きという気持ちが、95パーセント

②お金を稼ぐためという気持ちが、5パーセント

みたいな感じです。




好きなことをしてるだけですが

それでも

記事を読んでくださる方々がいて

何かの役に立っているのは

とてもありがたく思います。








さてさて。



例えば、夏野菜で何が好きですか?と聞かれたら

人それぞれの答えがあると思います。




人間しゅんすけさんは、きゅうりが好きです。


トマトが好き方もいれば、ズッキーニやオクラが好きな方もいるでしょう。


こうした「好き」は人それぞれです。




これと同じように

悟り、根源、本質とかの話が好きな方もいれば

興味ない方もいると思います。



みんな違って、みんないい、と思います。








悟りよりも大切なこと は、「好き」を見つけて、追求することだと思います。



この世界は「好き」を追求すれば、自然と悟れるようにできています。


だから「好き」を追求すれば、悟りに興味がなくても、悟ると思います。





今までの人生で「好き」に出会えてる人はそれを追求して欲しいと思います。








反対に、まだ「好き」に出会えてない人は、「嫌い」という感覚をヒントにして欲しいと思います。



「嫌い」ならば、離れたくなるのが自然なことです。


だから、離れてもいいんです。



人生からストレスが減っていけば、「好き」には自然と出会えます。








「ストレスを減らす」についてもう少し書きます。




嫌いな他人や物質なら、距離を置けばいいです。

ひとまずOK。




では、嫌いな思考や感情ならばどうでしょう?




例えば

考えたくないのに、考えちゃう、とか

感じたくないのに、感じちゃう、とか

です。





思考や感情の場合は、他人や物質とは違い、離れて解決!とはなりません。


気分転換に運動しても、仕事に没頭しても、音楽を聴いても、ペットと遊んでも誤魔化せません。


まるで、鬼ごっこをしてるかのように、追いかけてきます。








ここでのポイントは

離れるだけではなく、ただ見る、見続けることです。



例えば

考えたくないことを考えた時

「あっ、また、考えたくないこと考えてるな」

と気づいて

【少し離れて見てみよう】

と離れてみて

【考えたくないことを考えてな〜】

と見続けることです。




身近なことで言えば、雲を見る感じに似ています。




雲は、見ていると、いずれ消えていくように

考えたくない事も、いずれ消えていきます。








感情も同じです。



例えば

寂しさを感じた時

「あっ、寂しさを感じてるな」

と気づいて

【少し離れて見てみよう】

と離れてみて

【寂しいんだな〜】

と見続けることです。




すると、寂しさは、消えていきます。








思考や感情は、俯瞰して、見続けると消えていく。



これを体験していけば

考えたくないことを考えてる時も

感じたくないことを感じてる時も

慌てる必要がなくなり、ストレスが減ります。
(ヒーリングとか受ける必要もない。)



楽に過ごせます。



もちろん、誤魔化すために、気分転換に運動したり、仕事に没頭したり、音楽を聴いたり、ペットと遊ぶ必要もありません。




俯瞰して、見続けると消えていく。



シンプルなことですが…

言うは易し、するは難しで

多くの人がなかなかできずに

苦しんでいることです。
(内観サポートはこうした一連の流れをサポートしています。)








いつもハッピーという人はいません。

いつも好きなことだけするなんてムリです。

嫌いなこともやってきます。

ですが、ストレスは減らせます。




どれだけハッピーになるか、よりも

どれだけストレスを減らせるか、の方が

大切だと思います。






「嫌い」をヒントにストレスを知る

ストレスが減れば、「好き」に出会える

「好き」を知れば、追求したくなる

追求すれば、悟ります。








今日のお話はここまでにしたいと思います。
 
 
読んでいただき、ありがとうございました。
 
 
 
 

 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
■お知らせ
 Zoom 本質のお話会「聞いて癒される」
 
 
 

 

 

 

→ ブログでは語らないプラべート動画配信。
→ 真理、悟りのお話しています。