コミュニケーション講座を終えて | 明るく輝くLIFEクリエイター

明るく輝くLIFEクリエイター

~ 人生の転換期を考えているあなたへ ~

この先の人生(仕事、収入、健康、人間関係)が不安で、
・・・このままでいいのか?・・・と
疑問に思っている人のために、
あなたの人生を良くする術を
お伝えするブログです。

{D4529F2C-4F5B-46CB-BD09-34438B888E50}

2月5日(日)に愛媛県の鬼北町で、
コミュニケーション講義をしてきました。

当日は、雨で、
同じ会館で、ニュースでも紹介された、
大きなイベントも開催されており、
混雑をしている中でしてきました。

{81D3CD65-9B9B-4651-A8FC-9FFC4F2E7125}


この講座は、
まちづくり、活性化を目的にした、
全5回のコミュニケーション講座を
各回ごとに、
いろいろな講師をお招きして、
講義をするようになっています。

{6A5A11D5-FAD1-46FB-95B8-F0AA4C9F40C7}

{F291BDD3-9413-4597-B1CC-98EDCBCF0B35}



私は、その中で、第3回目の講師を
依頼されたわけですが、

5回のコミュニケーション講座をすれば、
同じようなことを話すようでは、
面白くないし、

それに、私自身が満足できない。

私が満足していないと・・

それは受講者さんにも
伝わってしまいます。


決めるのは受講者さんです。


でも、私が楽しくないことを
伝えるのは、

きっと、楽しくないことが伝わる。


私にしかできない内容で、
強みを活かせる講座を
作ろうと考えていたら・・

レジュメが192ページにも
なりました(笑)

内容が深い上に、
大量な情報発信

受講者さんも
満足感と頭がパンパンで
放心状態でした(笑)


受講中、参加者さんに、
「この内容は聞いたことありますか?」

と確認を取りながらしていきましたが、


知らないことばかりを
お伝えできたように感じます。


終了時に、
アンケートと感想を見ながら、
お褒めの言葉や、
これからのことを読んで、

変化できるポイントになって、
いただいたみたいです(笑)


参加者さんから、

先生〜

これって、
先生の中では、一部分なんでしょ?

そうですよ!
もっと、もっと、
たくさんあります(笑)

先生の中では一部かもしれないけど、
私にとっては、
頭の中から溢れるくらいです。
もうこぼれそうです(笑)

あはは(笑)
(爆笑)

みなさん笑っていました(笑)