不機嫌な子どもにイライラ…振り回されないブレない心の作り方 | 育児の怒りと苦しみを愛に戻す「笑み育ワークシート」

 

 

 

こんにちは!井上ききです。

 

 

 

今日はささやかですが次男(11才)の誕生日パーティーをしました。

 

次男の好きなものがテーブルにいっぱい並ぶわけですが、こんなとき好き嫌いの多い長男(13才)は、好きなものが少なかったりします。

 

ちょっと次男の大好物が変わっているのも原因ですが。

 

そうすると、ちょっとふて腐れた長男は、「ぼく、コンビニで何か買ってくるからお金ちょうだい」とか言ってきます。

 

 

 

しかし、わたしの考えはこうです。

 

「あなたの誕生日じゃないから、食べられるものを食べててください。量が足りなかったら、ごはんを食べて」

 

そうきっぱり伝えました。

 

 

 

以前の私だったら、

 

“どうするべきだったんだろう・・・これで良かったのかな・・・?代わりのものを用意してあげれば良かったかな・・・?”

 

なんてクヨクヨ考えたり、自分を責めたりしていたと思う。

 

そうやっていちいち子どもに振り回されるわけだから、子どもが不機嫌だととても怖くなりました。

 

そして、その恐怖が原因でイライラしてきてしまう。

 

 

わたしはそんな自分の芯のなさに呆れ果てていて、そのイライラを何とかしたくてカウンセリング心理学を学び始めました。

 

 

 

子どもに振り回される原因は、わたしが子どもの不機嫌に反応しちゃうから。

 

子どもが不機嫌という武器を使う原因は、わたしが振り回される人間だと知っているからです。

 

振り回される人がいるから、振り回す人が現れます。

 

 

 

わたしは、他者の不機嫌に振り回されない人間になりたいと、とても強く思って、自分の機嫌をしっかり自分で取るためのトレーニングをしました。

 

「笑み育カウンセリング」はカウンセリングでありながら、自分の機嫌を自分で取れるようになるためのトレーニングです。

 

不機嫌な子どもや夫、親そして上司に振り回されない、ぶれない自分を作るサポートをしています。

 

 

 

夢カレッジ2018 in 名古屋~繋がる!変わる!パートナーシップ向上で仕事もプライベートも上手く行く!※11月中は超早割あります!