《あなたの心に笑顔と希望と青空を》☆☆6月23日☆☆ | 縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

あなたの心が笑顔になるお手伝いをします。今日よりも明日、元気に、笑顔になることができるように一緒に歩んでいきます。心のドアを開けて、一歩歩き出してみてください…

《あなたの心に笑顔と希望と青空を》☆☆6月23日☆☆


人事を尽くさぬ者に、天の加護なし

「神頼み」という言葉がありますが、他力本願では、神様は動いてくださいません。
自ら努力をしている者にこそ、神仏は手を差し伸べてくださいます。
剣豪宮本武蔵は、
「我、神仏を尊びて、神仏に頼らず」

という言葉を残しています。

 

 

「三木大雲 人生を豊かにする日めくり~三木住職が大切にしている31の戒め~」からの言葉です🙏


神社は、お願い事をするために行く所ではなく、神様への感謝を伝える場所であり、また、神様の前で自分自身と向き合う場所だと言います😌

神様に日頃の恩恵への感謝を伝える

とともに、

自分自身の行動、決断を神様に宣言し、見守っていただく


ために、神社に行くのです☺️

小林正観さんも、

神社は、「○○○をしてください」「○○○を叶えてください」とお願いをするところではありません。

「今の自分がいかに恵まれていてありがたいか」を「感謝しに行く場所」ということになります。


と言っています✨

ただ自分が生かされていることに感謝し、手を合わせて「向こう側」に伝えることで、神様を味方に付けることができるのだそうです🌟

そして、神様が味方をしてくれる人になる習慣として、小林正観さんは次のようにアドバイスしてくれています✌️

人は一人で生きていると「ヒト」ですが、喜ばれるように生きていくと、人と人の「間」で生きる「人間」に変わります。
人の間で生きるということは、「自分が必要とされている」ということです。
「人間」の生きる目的は、ほしいものを得たり、何かを成し遂げることではなく、
「人の間で喜ばれる存在になること」
「『ありがとう』と言われる存在になること」
にほかなりません。

発する言葉や表情など、その人のふるまいが「まわりを喜ばせるもの」になっていれば、投げかけた結果として、まわりの人があなたにとっての「よき仲間」になってくれるでしょう。


まずは、あなた自身が周りの人の幸せのために、どれだけ行動することができるか…💓

しかし、心と体が疲れきって、努力しようと思っても動けない時もありますよね😫

渡辺和子さんは、

苦しいからこそ、もうちょっと生きてみよう


その苦しみは、必ずどこかで薄らぎます。
苦しみが自分の業績になり、歴史となって、人生の履歴書に書かれてゆきます。
またこれで「苦歴」が一つ増えた。

それだけあなたは豊かな人になれるのです。



と言っています❤️


苦しみや悲しみも、あなたの心を豊かにし、周りの人の幸せにも繋がっていくと思います💕

それでも、まだまだ苦しくて辛くて動けない…😭

そんな時は、焦らずゆっくりと休みましょう💗
心と体に動く力が出てきたら、その時歩き出せばいいですから…💖
 
 
#カウンセリング#幸せ#笑顔#心理学#斎藤一人#小林正観#瀬戸内寂聴#衛藤信之#林恭弘#ひすいこたろう#五日市剛#心屋仁之助#松岡修造#福田純子#アドラー#渡辺和子#精神科医Tomy#縁#感謝#言霊#天国言葉#祝福神#癒し#リトルミイ#人生#人間関係#三木大雲#アンミカ#ストレス#スヌーピー