《あなたの心に笑顔と希望と青空を》☆☆6月21日☆☆ | 縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

あなたの心が笑顔になるお手伝いをします。今日よりも明日、元気に、笑顔になることができるように一緒に歩んでいきます。心のドアを開けて、一歩歩き出してみてください…

《あなたの心に笑顔と希望と青空を》☆☆6月21日☆☆


若い頃の私は気が短く、周囲とよく言い争いました。
ところが、その場では相手を言い負かしたつもりでも、冷静になれば無駄な争いだったと気づくのです。

和やかな人間関係が一番です。

 

 

「瀬戸内寂聴 日めくりカレンダー 人生が前向きに変わる62の言葉」からの言葉です😌

瀬戸内寂聴さんと同じように、わたしも若い頃は短気ですぐ怒る人間でした😡
教員一年目に赴任した学校が、地域でワースト1の学校で、荒れに荒れていました😫

その時代の風潮は、「力で抑える」という感じでした😣


その学校に勤めるうちに、本来の短気がさらに短気になり、次に赴任した学校も、同じように荒れた学校でしたので、生徒を力で押さえつける感じになっていました😤

授業ではギャグなどを連発していましたので、笑ってくれる生徒も少なくありませんでしたが、卒業後に会った生徒に、

「先生のギャグは面白かったのですけれど、笑うと怒られるのではないかと思って、笑えませんでした」


と言われ、ショックを受けた記憶があります😱

力で抑えることが、和やかにユーモアを楽しむことを打ち消してしまっていたのでした😰

相手を打ち負かすことは、時として戦争と同じように、新たな憎しみを生み出すことにしかつながらないのかもしれません😭

アンミカさんは言っています😊

あなたの笑顔で誰かの心に虹をかけよう


笑顔インフルエンサーになろう



怒りをふりまくよりは、笑顔をふりまいたほうがいいに決まっています😊

Win-Loseの関係よりは、Win-Winの関係のほうがずっといいに決まっています🌟

勝ち負けにこだわるのではなく、どうせこだわるのなら、幸せや笑顔にこだわりましょう‼️🥰
 
 

#カウンセリング#幸せ#笑顔#心理学#斎藤一人#小林正観#瀬戸内寂聴#衛藤信之#林恭弘#ひすいこたろう#五日市剛#心屋仁之助#松岡修造#福田純子#アドラー#渡辺和子#精神科医Tomy#縁#感謝#言霊#天国言葉#祝福神#癒し#リトルミイ#人生#人間関係#三木大雲#アンミカ#ストレス#スヌーピー