今日のあなたの心へ贈る言葉(11月25日) | 縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

あなたの心が笑顔になるお手伝いをします。今日よりも明日、元気に、笑顔になることができるように一緒に歩んでいきます。心のドアを開けて、一歩歩き出してみてください…

「孤独」に耐える力をつけよう


人間は生まれた時から孤独だから、人を愛するし、肌を温めあう。だけど、根本が孤独であることを忘れず、甘えすぎないで。



「瀬戸内寂聴『笑って生ききる』日めくりカレンダー」からの言葉です🤔

千賀かほるさんが歌い、のちに徳永英明さんもカバーした『真夜中のギター』という曲があります🎸


『真夜中のギター』

街のどこかに 淋しがり屋がひとり
いまにも泣きそうに ギターを奏いている
愛を失くして なにかを求めて
さまよう 似たもの同士なのね
此処へおいでよ 夜はつめたくながい
黙って夜明けまで ギターを奏こうよ

空をごらんよ 淋しがり屋の星が
涙の尾をひいて どこかへ旅に立つ
愛を失くして なにかを求めて
さまよう 似たもの同士なのね
そっとしときよ みんな孤独でつらい
黙って夜明けまで ギターを奏こうよ

愛を失くして なにかを求めて
さまよう 似たもの同士なのね
そっとしときよ みんな孤独でつらい
黙って夜明けまで ギターを奏こうよ

(作詞:吉田治 作曲:河村利夫)


人は一人では生きていけないものですが、生まれてきた時も一人、そして命を終える時も一人…😔
孤独なのかもしれません…😞

だからこそ、人の幸せのために顔晴り、周りを笑顔にしようとするのかもしれません😌

しかし、世間の冷たさに心傷ついたり、忙しさから逃げ出したくなったりする時もあるでしょう😔

あるいは、人間関係に疲れ、誰とも会いたくなくなる時もあるでしょう🥺
人と関わろうとしても、その一歩を踏み出すことができず、部屋で涙する時もあるでしょう😥

そんな孤独を感じている時、空を見上げてみてください🌃
あなたと同じように孤独を感じている人が、あなたと同じように空を見上げています🌌

「この世界のどこかて、わたしと同じように、一人で空を見上げている人がいるんだ…」

そう思った時、あなたは世界のどこかにいるその人と、その人たちと繋がることができるのです🙂
その瞬間、あなたは孤独ではなくなります☺️

時には孤独を楽しみ、遥か彼方で同じように孤独を楽しんでいる人に想いを馳せてみるのも、寂しい夜の過ごし方かもしれません…🥰


#カウンセリング#悩み相談#幸せ#笑顔#心理学#斎藤一人#小林正観#瀬戸内寂聴#衛藤信之#ひすいこたろう#五日市剛#心屋仁之助#松岡修造#福田純子#アドラー心理学#渡辺和子#精神科医Tomy#縁#感謝#言霊#ユーモア#天国言葉#祝福神#癒し#心理学#人生#人間関係#いじめ#ハラスメント#ストレス#人間関係