今日のあなたの心へ贈る言葉(11月24日) | 縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

あなたの心が笑顔になるお手伝いをします。今日よりも明日、元気に、笑顔になることができるように一緒に歩んでいきます。心のドアを開けて、一歩歩き出してみてください…

避けて来たことの中に答えは眠っている


絶対いや、ありえない、信じられない、それだけではダメ、というところに、実はあなたの一番欲しい答えが眠っている。逆転の発想と、価値観を広げるチャンスなのだ。



心屋仁之助さんの「心が凹んでも、大丈夫になる日めくり なんか知らんけど、まいにち元気になる言霊メッセージ」からの言葉です🤔

「いや、それは…」「でも…」などと、否定の言葉で返してくる人がいます😔


それだけ自分自身に自信を持っているのかもしれませんが、自分一人だけの力では、成長するのにも限界が来ます😭

斎藤一人さんは、相手が何か言って来たら、まずは

「そうだよね、わかるよ…」


と受け止めることを教えてくれています😌
相手も自分の意見を聞いてくれたと感じて、心を開いてくることも多いと思いますし、何よりもあなた自身の考え方や価値観が広がることにも繋がります😉

言い訳の言葉も、次から次へと浮かび上がってくるのではないでしょうか…😅
やりたくないこと、避けたいことへの理由をあげるのに、あまり苦労はかからないとも言います😅
逆に、「やります!」という理由は、なかなか出てこない時も多いのではないでしょうか…

「そんなこと、やっても無駄…」


チャレンジしてみようという理由よりも、やりたくない理由のほうがスラスラと言えるのかもしれません😔

野球のノックで、捕れそうもないボールには飛びつこうもしない選手がいます⚾️

「どうせ捕れないのだから、飛びつくだけ無駄…」


そうならば、

「どうせ吐くのだから、息も吸うだけ無駄なのでは❓」


と問いかけてみたくなりますね😅

嫌だと思っていること、避けたいと思っていることの中には、あなたが経験したことのない未知の価値観が隠れているかもしれません😌

若い時に、

「男は少年マンガを読むべき❗️ 少女マンガは女の子が読むものだ‼️」

と思っていたわたしが、友人に勧められて、『ガラスの仮面』にハマってしまい、全巻揃えた思い出があります💦

「食わず嫌い」という言葉もあるくらいですから、一度味わってみるのもありかもしれませんね🥰


#カウンセリング#悩み相談#幸せ#笑顔#心理学#斎藤一人#小林正観#瀬戸内寂聴#衛藤信之#ひすいこたろう#五日市剛#心屋仁之助#松岡修造#福田純子#アドラー心理学#渡辺和子#精神科医Tomy#縁#感謝#言霊#ユーモア#天国言葉#祝福神#癒し#心理学#人生#人間関係#いじめ#ハラスメント#ストレス#人間関係