今日のあなたの心へ贈る言葉(11月26日) | 縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

あなたの心が笑顔になるお手伝いをします。今日よりも明日、元気に、笑顔になることができるように一緒に歩んでいきます。心のドアを開けて、一歩歩き出してみてください…

甘えるのが苦手なら、他人にやってもらう分を計画的につくるといいわ。


自分の仕事の一部として、しっかり他人にやってもらう。

そう考えるの。


「見るだけで気持ちが軽くなる精神科医Tomyのまいあさ日めくり」からの言葉です😉




斎藤一人さんの教えに


『渡り鳥経営』


というものがあります🤔

渡り鳥はV字型で飛んでいきますが、前の鳥の羽ばたきで、後ろに上昇気流が起きて、その上昇気流に乗って飛ぶと、飛距離が70%伸びると言います🤔

だからその後ろ、そのまた後ろ…と繋がって、V字型になって飛んでいくのです🦆


先頭の鳥は大変な思いをして飛んでいるわけですから、鳥たちは「がんばれよ❗️」という意味を込めて、鳴きながら飛んでいくのです💪

そして、先頭が疲れたら、パッと元気な鳥と交代します🦅

また、途中で怪我などした鳥がいたら、元気な鳥が2羽付き添って、怪我が治るまで一緒に飛びます💕


時には、前を飛ぶ鳥が作り出してくれる上昇気流に甘えて、楽して飛べばいいと思います😌

そして、仲間が疲れたな…と思ったら、自分に余力があると思った時に、先頭を飛べばいい…😉


大切なことは、先頭を飛んで上昇気流を作ってくれている鳥に「ありがとう」という感謝の気持ちを忘れないことでしょう☺️


社会という広い海は、一人では渡りきることはできないと思います😔

時には支えてもらって、甘えさせてもらって、そして、時にはリーダーシップをとって、みんなで顔晴っていく…✨


そんな生き方ができたら、学校も会社も、人生も楽しくなるのではないでしょうか…🥰



#カウンセリング#悩み相談#幸せ#笑顔#心理学#斎藤一人#小林正観#瀬戸内寂聴#衛藤信之#ひすいこたろう#五日市剛#心屋仁之助#松岡修造#福田純子#アドラー心理学#渡辺和子#精神科医Tomy#縁#感謝#言霊#ユーモア#天国言葉#祝福神#癒し#心理学#人生#人間関係#いじめ#ハラスメント#ストレス#人間関係