みなさん、こんにちは
(・∀・)ノ
 
ひろここ、長沼宏実です。
 
 
今日も秋晴れ良い天気照れ
 
外にいると気持ちがいいですね。
 
良い気分になります照れ
 
 
さてさてみなさん、誰かに嫌なことをされたらどうしますか?
 
嫌な気分になりますよねショボーン
 
嫌な気分になった自分をどうしていますか?
 
 
人に対する恨みつらみだとか
 
あれやられて嫌だった
 
これ言われて嫌だったとか
 
そういうことばかりにフォーカスしてしまうと
 
生きていくことがとても辛くなります。
 
 
そこで、どうにかできる部分は
 
恨みつらみばかりにフォーカスしてしまう自分です。
 
他人はどうこうできません。
 
できるかもしれないけど、まずは自分を整えてからです。
 
感情に身を任せて発言したり行動したりすると
 
ネガティブな感情はネガティブを呼びます。
 
ネガティブが連鎖します。
 
 
それに気付いた人がその連鎖を断ち切るのです。
 
みなさんはそれに気づいているはずです。
 
 
恨みごとを言うなというのではありません。
 
そればかりになってはいけないと言っています。
 
自分が良い気分になることをたくさん考えたいのです。
 
どうすれば物事が良い方向に進んでいくかを考えたいのです。
 
5分恨みごとを考えたら15分気分が良くなることを考えたいのです。
 
思考を切り替える癖を付けましょう。
 
 
モヤモヤしたら玄関を掃く
 
食器を洗う
 
葉っぱを見る
 
砂を触る。
 
これ全部思考や行動を切り替えることです。
 
どうでもいいことではありません。
 
意識してやりましょう。
 
 
すべては自分のためです。
 
自分が良い気分になって
 
穏やかに生きられれば
 
周りに対する対応が変わります。
 
家族のため、子どものため思うなら
 
まずは自分を整えましょう。
 
 
 
さぁ!
 
起きますよーー
 
起きてますかーー?
 
真っ直ぐ立って、大きく伸びをしましょう
 
肩をゆっくりまわして、深呼吸を3回
 
全身に血液が巡るのを感じてください
 
今日も素晴らしい1日にします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
栃木県足利市、認知行動療法でカウンセリング
ひろみこころカウンセリングルーム
 
群馬県太田市、桐生市から車で約20分
JR両毛線「山前」駅下車、徒歩10分