新年が明けて・・・ | 41歳だけど出産してみた。

41歳だけど出産してみた。

就活婚活妊活がんばりました。

え?はやくないですか?

誰かが休みの日だけ、はやく時間が過ぎるように設定してるとしか思えない。

もう明日から仕事だ。

 

あれしよう、これしようは、全くもって出来ず。

でも、少し、メンタルは整えられた気がする。

 

年末に引っ掛かっているモヤモヤを友人に聞いてもらった。

私は、自分を傷つけた人間に仕返しなどはしない。だけど、そいつは不幸になってほしいと思ってしまう心の狭い人間である。「相手の幸せか不幸かは、自分には関係ないこと」と思えるのが人間として出来ていることだとは分かっている。でもそうは思える境地までいっていない。

例えば、自分の家族が殺されたら、犯人を殺しにはいかないかもしれないけど、死んでほしいと願ってしまうだろう。究極、そういう考えを持ってしまう思考の持ち主である。

 

ということを前提として、

「因果応報ってあると思う?あってほしい。傷つくことを言ってきた(してきた)相手が幸せであってほしくないと願ってしまう。」と話したところ、(私を傷つけた顧客は、一般的には羨ましがられる暮らしをしているので。)

「もう、なでしこを傷つける発言をしてしまう時点で、そいつは幸せじゃない精神状態なハズ。幸せな人はそんな発言しない」と言ってくれたので、なんだか腑に落ちた。

そうか、そいつは幸せじゃないのか。そうだよね、そうだよな。

 

ま、私は、まだまだ小さいことを引きずっていて、なかなか強くなれないようだ。

 

そんなことがあったから転職のことも引き続き調べていたが、

やはり、この年での転職は能力ない自分にとってなかなか厳しいという現実を知る。

ここでやっていくしかないのか。という新たな決意はもてたように思う。

 

私は、コミュニケーション得意ではないし、やはり努力でカバーしていくしかないような気がして、

自分より楽に仕事をして、評価が良い部下のことを羨ましく思っていたけど、

それはコミュニケーションが上手だったり才能があったりするのだ。

私は、努力でカバーするしかないのだと思えてきた。

 

そんなこんなで少し休息できて、やる気が戻った新年でした。

明日からも、平和に毎日が楽しく過ごせますように。