サマーインターンに参加するときにこれだけは決めておこう | 就活女子応援☆今日からできる面接対策!

就活女子応援☆今日からできる面接対策!

渋谷・Skypeで就活・面接・自己分析のアドバイスを行う、元人事キャリアアドバイザー井上真里のブログ。
エントリーシート、自己分析、自己PR、志望動機、面接・・・・就活のコツを毎日更新中。自分の強みがわかり、大手企業・希望職種への内定の近道が見つかります。

サマーインターンなどに参加する人もこれから増える時期ですね。

就活生のクライアントさんと話をするときは

「参加することで何を得たいか?」を考える時間をとっています。

インターンに応募するときに、なぜ参加したいかを考えたり書いたりすることも多いはず。

 

でも、それは受かるために考えた表向きの参加理由になりがちで、本当の想いではなかったり、忘れてしまっている人も多いからです。

せっかく自分の時間を使って参加するのに、もったいないですよね。

参加する理由が自分の中であいまいだったり
参加することが目的になってしまうと、
本当に参加して終わりになってしまいます。

楽しむためのレジャーだったらいいかもしれませんが、
インターンシップはきっと何かを学び取りたいと思って参加するはず。

それなら、自分のセットアップを大切にしましょう。

自分が

参加することで何を得たいか

を決めて参加すると、頭の中にアンテナが立って、欲しい情報を
キャッチできる感度が高くなります。

あとは、

どんな自分で参加するか?

も考えてみるといいですね。

たとえばいつも受け身になりがちな自分を課題に感じているとすれば、
インターンでは積極的に自分から声をかけたり行動する自分に
挑戦してみるとか。

いつもあきらめがちな自分を課題に感じているとすれば、
出されたテーマに対してやり切ることを意識するとか。

そういった、これまでの自分を変えるつもりで
活動をしてみると、また成長や気づくことがあります。

何を得たいか?
どんな自分で参加するか?

ぜひ事前に決めて参加してみてください。
ネットや本では得られない、充実した体験をできますように。

1日1日が終わった後の復習も忘れずに!

 

-----------------------------------------

通過率があがる、就活で集中するべきポイントがわかると

好評をいただいている個別面談。

2018卒、2019卒の就活準備のかた、

どちらも受け付けていますよ。→お試しレッスンはこちら