「いらっしゃいませ」って言われて帰ろうと思うことがある。 | 就活女子応援☆今日からできる面接対策!

就活女子応援☆今日からできる面接対策!

渋谷・Skypeで就活・面接・自己分析のアドバイスを行う、元人事キャリアアドバイザー井上真里のブログ。
エントリーシート、自己分析、自己PR、志望動機、面接・・・・就活のコツを毎日更新中。自分の強みがわかり、大手企業・希望職種への内定の近道が見つかります。

今日は朝から品川のスタバにいます。駅の中なんですが天井が高いから寒い。。
朝からある企業さんのインターンにいくためスタンバイしてます。(あ、運営側でね)

先日、心の中はやっぱり表情に出るなあと思った話。


よくあるんですが、飲食店で「いらっしゃいませ」って言われた店員さんの顔を見て「うわあ、この店テンパってるみたいだな、やっぱり帰ろうかな」と一瞬で思うときがあります。「今、絶対いらっしゃいませって思ってないでしょ、もういっぱいいっぱいでしょ。」と。友達や彼氏や親が不機嫌な感じがして、「何か怒ってる?」と聞くと「怒ってないよ!」って怒ってたりとか。うそー……いやいや超機嫌悪いじゃん、とか。

こんな体験ないでしょうか?あー、わかるって人いるのではないかなと。

面接で、何を言ったらいいのかという言葉を気にする人もいますが、人は言葉以外の雰囲気や表情、声のトーンから受け取ることの印象の方が強いのです。(メラビアンの法則などと説明されることもありますよね)

だから、どちらかというと、私は「何をどう伝えるか」というやり方よりも、考え方や気持ちの持ち方をまずは一緒に共有しています。面接で入ってきた瞬間の目がおびえているか、自信を持っているか、暗いか、明るいか、こんな一瞬であなたという人の印象が変わるからです。

心が泣いていたり、不安でいっぱいなときに無理に表情だけ明るさを取り繕っても、何か不自然で苦しい感じが伝わってきます。もう無意識に不自然な明るさが張り付いている人もいるのですが。

3
月を控えてふわふわ、バタバタしているときや、選考が本格的に始まって不調になってきたなあと思ったら心の中を整えて向き合って、外に発信していくようにしましょう。就活はやらされるものではないのです。




就活女子のための 就活迷宮から抜け出すトビラ/TAC出版

↑「就活、やらされてない?」というキャッチコピーをつけてもらった井上の著書。スタートのタイミングで第1章は読むといいと思います。やる気が変わるはず。



あなたの本当の気持ちが、言葉にのっかって伝わるし、
あなたの気持ちから出てきた本気の言葉しか伝わらないのです。

今日のあなたはどんな状態でしょうか。



↓2月ラストスパートをかけて3月を勢いのある自分で迎えたい人を待っています。
★内定集中講座の案内ページはこちら(Webサイト)
内定集中講座

-----------
LINE@で質問を受付けています。
友達追加はこちらからお願いします。

友だち追加
上記のバナーで上手くいかない場合は下記のIDを検索して下さい。
@yxx5886o (@をつけてください)
----------