12月をむかえるまでに何かに集中するススメ。 | 就活女子応援☆今日からできる面接対策!

就活女子応援☆今日からできる面接対策!

渋谷・Skypeで就活・面接・自己分析のアドバイスを行う、元人事キャリアアドバイザー井上真里のブログ。
エントリーシート、自己分析、自己PR、志望動機、面接・・・・就活のコツを毎日更新中。自分の強みがわかり、大手企業・希望職種への内定の近道が見つかります。

2013年も残り3か月になりましたね。早いものです。

就職活動をしていると、「2014卒」とか「2015卒」という言葉が
飛び交うので、いまが一体何年なのかわからなくなるということがよくあります。

そんなことはさておき、最近は、大学3年生と
お会いすることもすごく増えてきています。

いまから2か月で本格的に企業への応募がスタートするわけですが、
すでに就活準備を一緒に進めている受講生の方には
それぞれ自分なりの目標をたてて進めてもらっていることが多いです。

たとえば、2か月後のダンスパフォーマンスに向けて、
指導役になってチームをひっぱっていくという立場にある人。

2か月後のダンスパフォーマンスが、メンバー全員の
笑顔と感動で終わる!というイメージをもった上で
そのためにどんな目標をたてようかと考えてみます。

・観客の人気投票で1番をめざす

・練習に欠けるメンバーがいないように練習日を調整し、
メンバーのモチベーションをキープする


こんな風に「自分がちょっとがんばれば達成できる」逆に言えば
「達成には、自分の努力を必要とする」目標をたてます。

できれば、その目標を達成するためにどんなことが障害(ネック)に
なりそうで、どう対応しようかもあらかじめ考えておくとベスト。
状況に対して落ち着いて逃げずに対応することができます。

そうやって、日々の活動に向かっていくと、
これまでは見過ごしていた状況や、面倒だなと思って後回しにすることにも
向き合えるようになります。

その結果、これまでの自分でやっていてはできないことを
達成しようとするから、筋力トレーニングと同じように
期間が終わったときには成長した自分になっている(はず)。
その上、全体の活動を通して自分の得意や苦手にも気づきます。

結果的にやり切ることは、自分の自信にもなります。

2、3か月あれば、何でもできる。
たくさんの先輩たちが成功してきたパターンです。

就活対策をしながら、自分の活動も定期的に振り返って成長していく。

結果的には、就活に役立つことはもちろん
大切な仲間や自信や想い出ができるはず。


1ヶ月前の自分より、少しでも成長する。
その積み重ねが、大きな差になります。

$就活女子応援☆今日からできる面接対策!-暖かくなりそうです伸びる!


成長した自分で12月をむかえて、いいスタートを切りましょう。
土曜日の勉強会も、引き続き受付中ですよ!
とても面白い内容になるとのことで、私もわくわくしています。

内定者に続こう!数学嫌いにこそ、とにかく役に立つ就活勉強会ハロウィン
ベル2015卒の方向け・自己分析×SPI勉強会のご案内はこちら


---------------------------------------------------------
6月21日、たくさんの就活生のリアルが、本になりました!
就活のモヤモヤを抜け出すための本です。

晴れ就活女子のための 就活迷宮から抜け出すトビラ/TAC出版

¥1,260
Amazon.co.jp

-------------------------------------------
ブログランキングに参加しています
これからも、がんばります晴れ
↓クリックで就活人気ブログを確認♪参考になります
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村