担担つけ麺/麺屋 とがし | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き

【訪問】2019年 3月25日
【杯数】2019年  6杯目
【店名】麺屋 とがし(HP

【回数】2(前回の記事
【品名】担々つけ麺
【価格】880円
【ゆっけ度】★★★★☆
【備考】麺量・辛さ・痺れ選択可。現在は提供終了。

 

 

 

この日は泉区南光台の麺屋とがしへ。

 

 

 

券売機。

狙いは3月末で提供終了してしまうレギュラーメニュー、担担つけ麺。

ということで現在は食べられない・・・と思います。

 

 

 

左隣に座っていた若者2人組の、やたら声の大きいポケモンGOトークを聞いていると、担担つけ麺が到着。

 

 

 

麺量は並盛・大盛・特盛が同料金で、間をとって大盛で注文しました。

密度ある太麺で、食べごたえは十分。

ストレート麺ならではの喉ごしの良さもあり、大盛でもスルッと食べられます。

美味しい麺なので、並盛ではもったいなく感じてしまうんですよねー。

 

 

 

つけ汁は見るからに濃厚。

食券を渡す際に辛さと痺れをそれぞれ大・中・小からオーダーでき、今回は中辛&大痺にしました。

豚骨ベースのモッタリとした感じもあり、中辛でも比較的マイルドかと。

痺れについては大痺以上を欲する人もいるのではないでしょうか。

 

 

 

つけ汁の中にはゴロッとチャーシュー。

ぷるとろな食感で美味です。

麺の上に肉味噌もあって、さらにチャーシューもあってというのは嬉しいですねー。

 

 

 

ぐりんぐりんと麺をつけ汁に絡めていくと、スープ割り無しでも完飲してしまいました。

それぐらい濃厚なつけ汁であり、それぐらい力のある麺でした。

もうめっちゃ美味かったー。

担担系メニューでしか互換性がない食材もあるからでしょうか。

それともそもそもオーダーが少なかったのでしょうか。

もう食べられないのが切ない・・・。

担担つけ麺っていうものが個人的には大好きなのですが、なかなかレギュラーで出しているお店ってないんですよねー。

 

 

 

全然関係ない話。

私の席の右隣の方、ラーメンを待っている間ずっと席で本を読んでおりまして。

で、私の食べ方が決して綺麗じゃないのもあるんですが、麺をすするときに、こっちの汁が飛んでいって本についてしまわないかと気が気じゃなかったんですよねー。

なんというか、それだけの話です。