極豚/ラーメン山岡家 名取店 | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
【杯数】2015年 95杯目
【店名】ラーメン山岡家 名取店(HP
【住所】宮城県名取市堀内町南竹75-3
【時間】24時間営業
【定休】なし
【訪問回数】2(前回の記事
【品名】極豚
【価格】830円
【ゆっけ度】★★★★
【備考】期間限定。





他のラーメンブログで気になる限定メニューを見つけ、10月15日の仕事帰りに山岡家へ。
どんな時間でもフラッと寄れる24時間営業なのは嬉しいですね。
店内のワイルドな空気感は形容しがたいですが(笑)




メニューは豊富で、限定メニューは券売機左上にボタンがあります。
ということで極豚をチョイス。
ちなみに「ごくとん」って読むみたいです。




はい極豚。
いかにも山岡家なスメルで、この時点ですでに賛否分かれそう。




山岡家ホームページによると「山岡家自慢の濃厚豚骨スープに、粉砕した豚骨ペーストを使用した超濃厚豚骨スープ」なんだそうな。
とにかくものすごい粘度で、超ドロッドロです。
その中に粉砕豚骨と思しきザリザリした食感が混じっているスープで、こういうスープは初めてかもしれませんねー。
チェーン店の限定としてはかなり振り切ったスープになっていて、個人的にはかなりアリです。




麺は中太。
濃厚なスープに負けない存在感を出すために低加水で固めのゆで上がりになっています。
スープとの絡みも恐ろしいほどよく、このメニュー専用に麺を開発した山岡家の本気度がうかがえます。




チャーシュー。
そこそこの厚みがあるもののインパクトのあるものではないですね。
濃厚豚骨スープに絡めて食べると美味しいです。




他にもネギやメンマ。
ふりかけられた一味唐辛子が地味ながら絶妙に良い役割を担っていると思います。
どうしても重く感じて飽きがきやすい一杯ですので、そこに一味のちょっぴりの刺激はありがたいですね。




もともとスープ量が少なめなことと、前述の通りめちゃめちゃ麺に絡むので、普通に食べていてもスープがなくなってしまいました(笑)
ここまでの高粘度スープはなかなかないですねー。
また食べたいかと言われると微妙ですが(笑)美味しかったです。
ごちそうさまでした!