冷しトマトラーメン/らーめん おもと | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
【杯数】2015年 72杯目
【店名】らーめん おもと(Twitter
【住所】宮城県仙台市泉区南中山1-31-1
プリベールAKAMA 1F
【時間】11:00~15:30、17:00~21:00(平日)
11:00~21:00(土・日・祝日)
【定休】なし
【訪問回数】3(前回の記事
【品名】冷しトマトラーメン
【価格】830円
【ゆっけ度】★★★
【備考】限定





くまがいから続いてやってきたのはおもと。
本当はとがしに行くつもりでしたが駐車場待ちで断念。
さらに竹本商店 開拓舎に行くもまた満車。
時間もなかったので帰り道に寄れるおもとの限定を食べてみることにしました。
ちなみに私は白石在住ですが、白石~仙台間は4号線を走るより東北道に沿って県道31号線を抜ける方が早いと思っています。
なのでくまがいとかあっちの方に行くにしてもわざわざ折立経由で行くのです。
・・・という無駄な情報。





「冷やしトマト」をお題にした中山ラーメングランプリ(NRGP)が開かれていることもあり(?)当然おもとの限定も冷しトマトラーメン。
NRGPが先なのかおもとが先なのかは分かりませんが。
とりあえず食べてみましょう。




ということで。
だいぶラーメン感の少ないビジュアル。
冷製パスタって言われても信じちゃいそうです(笑)
しかし見るからに「冷やし」「トマト」ってのが伝わってきます。




センターには味玉。
味がよくしみこんでいます。
この料理をラーメンと呼ばせるための貴重なファクター。




そしてメンマ。
こちらもしっかり味がついています。
歯ごたえがあり、コリコリとした食感がアクセントになっています。
普段のラーメンメニューに入っているメンマと同一のものかと思いますが、確かにメンマもラーメンならではのトッピングですね。




味玉の下には鶏。
これまた濃いめの味つけになっています。
冷やしメニューということで当然このチャーシューも冷えています。
冷やしのために鶏なんでしょうけど、それでもちょっと鶏の固さが気になりました。
かなりベテラン鶏って感じがします(笑)




とめぃとぅ。
大きめの一口大にカットしてあります。
こちらはトマト本来の味で爽やかに美味しいです。
他の具が割と強い味つけなので、生野菜は本当に癒しです。




スープもさっぱり。
純粋にトマトを感じるスープで、「ラーメン」を想像すると拍子抜けするくらいの清涼感があります。
あっさりした味つけですが、ポップにもある通り夏バテ時にはちょうど良いかもしれません。




麺。
コシのある細麺で、冷たく締められていることでそのコシをより強く感じました。
細麺ならではのスルッと入っていくのどごしも魅力的で、夏のお昼に食べるそうめんのような感覚で食べることができます。




冷しトマトラーメンという品名そのまんまの味でした。
さっぱりとしたベースに濃いめのトッピングというバランスは面白いと感じましたし、こういう鶏チャーシューもそんなにどこでも食べられるものではないとは思いますが。
値段と味ともろもろトータルで考えると、もうちょいって感じがぬぐえないのも事実。
冷やしメニューって難しいですね。
ごちそうさまでした。