冷たい肉そば/麺屋 くまがい | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
【杯数】2015年 71杯目
【店名】麺屋 くまがい(Twitter
【住所】宮城県仙台市宮城野区鶴ヶ谷1-8-16
【時間】11:30~ 130食
【定休】水曜日
【訪問回数】3(前回の記事
【品名】冷たい肉そば
【価格】800円
【ゆっけ度】★★★★
【備考】限定





お盆休みを利用して麺屋くまがいに行ってきました。
この日は水曜日でしたが、くまがいのお盆休み前ということで営業日になっていました。
11時半の開店に合わせて11時10分くらいに到着するとすでに開店しており、さらに駐車場待ちが5台ほど。
この日は11時くらいからオープンだったのでしょうか・・・完全に出遅れました。





券売機&限定ポップ。
2年前にとがしで食べてめちゃめちゃ美味しかった冷たい肉そば(→ そのときの記事)。
これがくまがいで食べられるってんなら行くしかないでしょう。




きました。
今回はつけ麺形式での提供なんですねー。
ネギや海苔の山盛りに目を奪われますが、天かすもたっぷりトッピングされているのが嬉しい限りです。
そして生卵・・・どう使いましょう(笑)




冷たいつけ汁。
和ダシを感じるかなり和風な味ですね。
ただ和なだけでなくラー油が入るのがポイントでしょうか。
そういえばこの間ミニストップで買ったぶっかけそばにもラー油がついていました。
そば+ラー油のムーブメントが来ているようですね。
個人的には嫌いじゃないです。




相変わらずすごい盛り。
海苔とネギが山のようです。
見た目のインパクトはありますがちょっと食べづらいので早速ごっそりとつけ汁に投入いたしました(笑)




海苔とネギを除けると牛肉とごぼうが。
甘めに煮つけてあります。
こちらもしっかり冷たくなっていましたが、普通に食べるなら温かい方が美味しいんじゃないかなー、とはほんの少し思います。
冷やしそばに合わせる以上冷たくするのがセオリーなんでしょうけど。
温かかったらどちらかと言えばご飯のおかずのような感じでしょうね。




ようやく麺とご対面。
細打ちできゅっと締められた麺はのどごしが抜群です。
そば粉を使用して製麺されているようで、一般的には「そば」って言われても納得できる気がします(笑)
麺量はなかなか多く、そば粉入りのレアな麺を十分堪能できました。




結局つけ汁がにごるのが嫌だったので、生卵は卵の皿に割り、そこに麺をつけて食べることにしました。
マイルドになって良いですねー。
卵だけつけたり、卵→つけ汁の順でつけたり、つけ汁→卵の順でつけたりしましたが、どう食べても美味しかったです。
個人的にはつけ汁→卵の順でつけるのがベストでした。
最後は卵を全部麺の上からかけてフィニッシュ。
ごちそうさまでした!