ど煮干しらーめん/らーめん おもと | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
【杯数】2015年 65杯目
【店名】らーめん おもと(Twitter
【住所】宮城県仙台市泉区南中山1-31-1
プリベールAKAMA 1F
【時間】11:00~15:30、17:00~21:00(平日)
11:00~21:00(土・日・祝日)
【定休】なし
【訪問回数】2(前回の記事
【品名】ど煮干しらーめん
【価格】780円
【ゆっけ度】★★★★
【備考】 





とがしから連食で訪れたのはおもと。
ラーメン激戦区である中山にあるお店です。
中山周辺の人気店といえば心温と魔界ラーメン月光。
しかしながらどちらも水曜定休となっているため、きっと水曜日はこちらのおもとが中山民のラーメン欲求を受け止めているのでしょう。
訪問したのは水曜日だったので上記の理由で混んでいるかなぁ・・・と思ったらめっちゃ空いていました(笑)




券売機。
いろいろ面白そうなメニューがありますね。
今回は、以前訪問時に気になっていたど煮干しらーめんをオーダー。




到着。
この透明感のまったくないビジュアル(笑)
しかしこの不透明感こそが濃厚さを期待させるのです。




まずはスープ。
おぉ、ニボニボ!
煮干し特有のエグみがないわけではないですが、個人的には全然気になりません。
むしろ美味い。
濃厚ですが重くないのでわりと食べやすいです。




麺。
中太麺だったのが意外といえば意外。
しかし相性は決して悪くなく、スープとの絡みも問題ありません。




チャーシュー。
おもとのチャーシューって実はものすごく高レベルですよね。
私が知らないだけかもしれませんが、もっともっと評価されて良いんではないかと。
1cmに届こうかという厚みがありながらふわっと柔らかな食感は感動的です。
マイ・ベスト・チャーシューの1つですねー。




味玉がデフォで半玉。
けっこうしっかり味がついており、これをご飯にのせて食べたら美味しいだろうなぁと思います。




麺量は決して少なくはないとは思うのですが、あっという間に完食。
美味しかったですが、ほんのちょっと食べ足りない感はありますね。
量的な問題かもしれませんが。
煮干しを前面に出したラーメンを提供するお店が増えてきた仙台市において、こちらのニボ濃度はなかなか高ランクではないでしょうか。
ごちそうさまでした!