あなたの言葉がお店のランクを決める | 花井美代子の読むとちょっぴり自信が持てるようになるブログ

花井美代子の読むとちょっぴり自信が持てるようになるブログ

社員、スタッフの教育が企業を強くする!
印象アップで集客アップ?売り上げアップ?? そんなヒントがここにあります!

=========================

「従業員教育が、企業とビジネスパーソンを強くする!」
をモットーに、ビジネスマナーや接遇マナー
ビジネスメール、文書の書き方などの
ビジネススキルをお伝えしています。

目の前にいない相手に、声だけで印象良く伝えるためには、
電話でどんな対応をすればよいでしょうか?

患者様に選ばれる病院が気を付けたい接遇マナーとは、
どんなことでしょうか?

従業員の方に必要な研修を一緒に考えお伝えしています。

=========================


こんにちは。オフィスチャーリの花井です。

先日、あるテレビ番組を見ていて、
とても残念に思ったことがありました。

それは・・・

「何気ない一言で、お店のランクが落ちてしまった」

ということなんです。

その番組は、都内の素敵な場所や飲食店を、
タレントさんとゲストの方で巡るというものでした。

そこで、あるケーキ屋さんを訪れた時に、
私の「その対応はもったいないですよ」レーダーが、
ピピッ!と動いたんです。


お店の外観も店内の雰囲気も、
もちろん、ケースに並んでいるケーキの数々も、
とても素敵なお店です。

本当に、ワクワクするお店です。

それに合わせケーキのお値段も、
ちょっと・・・いや、割とお高め。

そうです。高級感があふれるお店なんです。

そこを訪問したタレントさんたち。

「あのぉ、ここで食べられるんですか?」

と、食べることは決まっているんでしょうが、
番組的には聞きますよね。

その時です。
対応なさった店員さんが、

「はい。下で座って食べれます」

と、答えたんです。


こちらのお店は、地下がカフェスペースになっているようで、
このことを説明なさったんですね。

店員さんが何気なく言った言葉ですが、
この言葉を聞いた瞬間、私は、

「安っぽい店」

という印象を受けました。

大変失礼な言い方かもしれませんね。

「庶民的な店」というふうに、
言い方を変えたほうがよいかもしれません。

もちろん、親しみがあってよいと
感じる方もいらっしゃるでしょう。

しかし先に書いたように、
お店の外観や雰囲気、
ケーキのクオリティ、そして値段。

それらを考えると、
「庶民的な店」というよりも、
「グレードの高い店」「高級な店」
だと思われるんです。

この店員さんが悪いというわけではありません。
たまたま、出た言葉だと思うんです。
(もったいない・・・)


つい最近のネットニュースで、
「日本航空グループの社員が、レクサス、ヒルトンに出向」
という記事を読みました。

コロナ禍での業績悪化に伴い、
日本航空グループから出向ということですが、
レクサスもヒルトンも、
どちらもその業界ではトップクラスです。

ということは、そのクラスに合う対応が、
従業員には求められます。

そこに、常日頃トップクラスの接遇を求められる、
日本航空グループの社員が出向するのですから、
ぴったりな出向先ですよね。

私が何を言いたいのか、

みなさんお分かりになりますよね。


先のケーキ屋さんの話に戻しましょう。

庶民的なお店が悪いわけではありません。
気軽に立ち寄れ、気軽に購入できるお店は、
私も大好きです。

でも、このお店にいらっしゃるお客様は、
何を求めているでしょうか?

値段だけを考えたら、ちょっとお高いです。
でも美味しいし、雰囲気も素敵です。

となると・・・どんな対応をお客様は求めるでしょうね。


たった一言で、お客様は気分良くも、悪くもなります。
印象って簡単に変わるものなんです。


何気ない一言が、自分の、お店の印象を作ってしまうことを、
ぜひ意識していただきたいと思います。


では、この店員さんが言った、
「下で座って食べれます」
は、どんな言い方に変えればいいでしょうね。


「お掛けになって召し上がれるお席がございます」

「店内にお席をご用意しております」

という良い方はいかがでしょうか。


お店の名前は出せませんが・・・
本当に素敵なお店だったので、
いつかお邪魔したいと思います。

============================
ホームページをリニューアルしました
■講座や従業員教育に関するお問合せ
オフィスチャーリ ホームページ
https://www.office-charli.com/

============================
3月に私が登壇する講座です。

どなたでも受講できる“一般公開”の講座です。
興味がある方はぜひどうぞ!!

■社会人のためのビジネスマナー講座
・2021年3月16日(火)
https://businessmail.or.jp/course/manner20210316/

・2021年3月22日(月)
https://businessmail.or.jp/course/manner20210322/

・2021年3月26日(金)
https://businessmail.or.jp/course/manner20210326/

時間:10:00~17:00
会場:アイコミュニケーションセミナールーム
東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
金額:1名(税込)27,500円

■【オンライン】電話応対マナー講座
・2021年3月23日(火) 10:00~13:00
https://businessmail.or.jp/course/call20210323am-online/

■【オンライン】ビジネスメールコミュニケーション講座
医療・製薬業界向け

・2021年3月12日(金)10:00~12:30
https://businessmail.or.jp/course/jpbasic20210312am-online/