『安』心して 本厚木校に 冬休みいらしてくださいね | そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

勉強がキライ・運動が苦手・集中力がない・コミュニケーションが苦手・・・それは目の使い方・身体の使い方に問題があるのかもしれません。開校以来の生徒さんの変化や楽しい子育てのヒントをメンタルサポート面も含めて率直につづってます!

みなさん お元気ですか

目の学校 本厚木校の河岸です


先ほど ありがたいことに このブログを読まれて

『冬の3日間集中コース』に 娘を連れていきたい

ので よろしくおねがいします!


というお話を いただきました о(ж>▽<)y ☆

よかった、ありがとうです!


22日(火)からのご予約について 12月の

13時より前の時間帯は難しくなってきましたので


お早めに お問い合わせいただけますと

幸いです。


また この3日間コースは 本厚木校オリジナル

ですので ご了承くださいね。


よろしくおねがいします。


とは 言うものの やはり 


『何を訊かれるのかしら

何を言われるのかしら、どんな人なのかしら??』


と不安になりますよね。


そこで、だいたい 私が 初めての お電話で 訊かせて

いただくことや みなさんと どんな お話しをさせて

いただくかを 


今日は 書かせていただきますので


よかったら 参考になさってみてくださいね!


私が お子さんについて お訊きするのは


★ 視力はどうですか


当校はメガネをかけているお子さんが多いですし

斜視のお子さんも 弱視のお子さんも

いらしてますので 


安心していらしてくださいね!


また 視力が良くても 生活面で 難しい部分があるのは

身体と視覚の問題があるからです。


特に お子さんの 『目の動かし方』に注目してみて

くださいね。


目が合わない、目をそらす、常に目がキョロキョロして

いる、焦点があっていない


もし こういったことがあるようでしたら ぜひいらして

くださいね。



★ 通常級ですか 支援級ですか


当校は支援級のお子さんもいらしてますし、ことばの

教室や療育、デイサービスに通われているお子さんも

いらっしゃいますので 


安心していらしてくださいね!


それに、通常級に通っているからとは言え、支援級の

お子さんよりも生きづらさを抱えているお子さんが

多いのが 現状です。



★ 発達の検査は受けられましたか


いろんなご意見が あると思いますが

検査の結果は そのお子さんの 当日のメンタルに

とても影響があります。


知らないところで、知らない人の前で、知らない問題を

ずーっと解かなければならないのです。


もし ご自分がその立場だったら 普段通りの実力を

出せますでしょうか。


ですから 私は参考には させていただきますが

あまり 細かいことを 気にしませんし、批判もアドバイスも

しませんので


安心していらしてくださいね!


これは 私の考えですが、その検査を受けた日と 

こちらに来られた日とお子さんは『別の人』です。


そのくらい 子どもは いろんな経験をして あらゆる

変化が早いのです。


それよりは、親子関係や兄弟関係や友だち関係、

小学校に上がる前の状況が どうだったのかを重視

しています。


例えば ハイハイをしましたか、メンタル面は どうでしたか

言葉はどのくらいお話しますか 外遊びは好きでしたか

などです。


しかし、一番 お訊きしたいのは・・・


★ お母さんが 一番悩まれていることです!


『イメージができないのか、こちらの指示がなかなか

通じません』


『さしすせそ や たちつてと が うまく言えず

言葉が単語しか出てこないのです』


『コミュニケーションがうまくいかず ほとんど一人遊びしか

できないです』


『縄跳びやボールで遊ぶことが難しいです』


『姿勢が保てず、字もうまく書けず、絵も 描きたがりません』


『漢字が覚えられず、計算ミスも多く困ってます


『集中力が続かず、すぐ投げ出します』


『とにかく 今は なんとかなってますが 

このままだと

この子の将来が心配です!!』


こういったお悩みは あなたのお子さんだけでは

ありませんので


安心していらしてくださいね!


先ほどの お母さんが 私に うれしい言葉を

言ってくださいました。


『なんか、先生とは 初めてお話しをした感じが

しないです!


そんな感じです。(笑)


『もう りか先生、聞いてくださいよ!』という感じで

お気軽にいらしてくださいね。


そして一緒に 他の方には言えない、わかってもらえない

悩み をわかちあえたらいいなと 思いますので


安心していらしてくださいね!





今年の漢字は 『安』


と なりましたね。 


この漢字って 全国からの応募総数が

一番多かったものなんですねー


私は 毎年 清水寺のお坊さんが インスピレーションで

『今年は これどすー』って 書いているのかと

思ってましたー(笑)


( ̄□ ̄;) チーン。



えー 『安』になった いろんな理由が 挙げられて

いましたが 



心の平安とは


外側の条件ではなく 『自分の内側』 から 

生まれるものではないでしょうか。


同じ状況でも フォーカスの違いで 『不安 』が 

『安』 に変わるのです。


当校は お子さんだけでなく お母さんのメンタルの状態も

大切にしております。


お母さんのメンタルを 『安心』へと 整えていくことが

お子さんの2016年を明るくすることにつながるのでは

ないでしょうか。



ぜひ この冬休みに 

『本厚木校オリジナル 

冬の3日間集中トレーニング』


で お子さんの力を伸ばしてみませんか。


自主性のあるお子さんが 社会で必要とされて

いくのです。





いつもみなさんを応援してますよ

また明日('-^*)/



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★


本厚木校オリジナル

『冬の3日間ビジョントレーニング』

を今年もしますので ぜひいらしてくださいね!

詳しくは こちらを ご覧くださいね★


http://ameblo.jp/menogakko-honatugi/entry-12096915682.html



目の学校とは


目と体感覚を鍛えることを通じ、脳のバランスの良い発達

を目指す、トレーニングジムです。



トレーニングで動体視力が良くなり、周辺視野が広がり、

空間認識力が身につき、脳内に描くイメージ力が

向上していきます。



最近の小学生、中学生のお子さんに見られる

発達の改善、運動部、スポーツ選手の能力向上



対人コミュニケーションなど、

情緒面、精神面の改善が期待できます。


目の学校・本厚木校とは


心理カウンセリングルーム 『そらいろ』 を運営母体とし

心理ノウハウを積極的に活用した

『そらいろメンタルトレーニングジム』を併設。



子育てママの自信回復、不登校児・引きこもりの回復

理想のパートナーと出会える婚活スクール



引き寄せ・夢の実現、育児を始め 各種お悩み相談など

総合メンタルトレーニングが可能です。

まずは 一度 目のチェックと体験にいらして

くださいね!


カウンセリングルームそらいろと目の学校と

そらいろメンタルトレーニングジムの 

i タウンページができました!


ぜひご覧になってくださいね!


http://itp.ne.jp/ap/0465828587/