本厚木校ビジョントレーニング勉強会のご報告 1(心の病とビジョントレーニング) | そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

勉強がキライ・運動が苦手・集中力がない・コミュニケーションが苦手・・・それは目の使い方・身体の使い方に問題があるのかもしれません。開校以来の生徒さんの変化や楽しい子育てのヒントをメンタルサポート面も含めて率直につづってます!

みなさん お元気ですか

目の学校 本厚木校の河岸です


さて、本日の勉強会は定員10名のところ なんと


17名の方がいらしてくださいました!

о(ж>▽<)y ☆

 

ありがとうございました!


特に土曜日メンバーのみなさん

ご協力いただきありがとうございました!


もう本当にうれしかったです!




10時から みなさんが いらして いつもお世話に

なっている


お父さん、お母さん方のお顏をみるたびに


『来てくださった!うれしい うれしい ≧(´▽`)≦』


と、うちの生徒のように(笑) ココロの中では

ぴょんぴょん 跳びはねてました(笑)


まず、当校代表井上が

『心理カウンセラーが選択した

ビジョントレーニング』


という内容で話をしました。


それでは 本日の井上の話をお伝えしますね!





心理カウンセラーとしての日々


年々、心の病で悩まれている方は増え続けています。

しかし、医師の精神的な お悩みの解決は 

今も薬物療法が中心です。


カウンセリングスクールではカウンセラーの技術と

して、傾聴を中心に教えます。


2006年の開業以来、傾聴のみのカウンセリングをして

まいりましたが


それだけではクライアントさんの回復は難しいということを

感じておりました。


そこで、新しいノウハウとして、心療回想法、コーチング

メンタルトレーニング、そして


論理を使わず、誰でもできる 身体を使った

ビジョントレーニングに出会い カウンセリングでも

活用したところ


うつ病、対人恐怖症、ひきっこもり、パニック障害

統合失調症にまで効果が発揮された例も

出てきたのです。


そういった背景もあり、

当校は『親御さんのメンタルの安定』が

育児にとって重要だと考え、


併設する『そらいろメンタルトレーニングジム』で様々な

ニーズに合わせた講座を開いております。


親子で メンタルトレーニングとビジョントレーニングの

相乗効果を感じていただき


コミュニケーション力を身につけ、社会が必要としている

自立した大人になってもらえるように


今後もお手伝いさせていただけたらと思います。


よろしくおねがいします。



この後 本部の原部長がビジョントレーニングの意味を

講義してくださいました。


ということで 続きはまた今度!


いつもみなさんを応援してますよ

また明日('-^*)/