言葉は介さなくても楽しいよね (場面かん黙症のルイ君の成長) | そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

勉強がキライ・運動が苦手・集中力がない・コミュニケーションが苦手・・・それは目の使い方・身体の使い方に問題があるのかもしれません。開校以来の生徒さんの変化や楽しい子育てのヒントをメンタルサポート面も含めて率直につづってます!

みなさん お元気ですか

目の学校 本厚木校の河岸です


今日は雨が降ってるので、花粉症の方は少し落ち着いてる

といいな と思います。


今日は、先日の授業で 体力がついてきて、

ボールを投げるスピードも距離感もよくなり

かっこよくなってきた 


『場面かん黙症』のルイ君との授業を

お伝えしたいと思います。


場面かん黙症とは 主に家以外の 外では ほとんど話を

せず、言いたいこともいえないので

『おとなしくしている』状態でしか 自分を表現できない

状態を言います。



ルイ君は入会した時は 左目の周りがアレルギーのように 

カサカサして、赤くなっていて ずーっとまばたきをして

いました。


表情も不安そうで、一番感じたのは


『また、ぼくに何かちゃんと話せって、説明しなさいって

元気に明るくしなさいって 言うの?』


という悲しい視線でした。


ですから私はすぐ 小4のルイ君に 静かに言いました。


『大丈夫だよ、なーんにも話さなくていいからね、一緒に

身体をいっぱい動かそう』



そこから、小6の がっ君と3人で いっぱい相撲や

ドラゴンボールごっこやボール遊びやパズルをして、


笑って、心を落ち着かせているうちに


お母さんが 『自己主張をするようになってきました!

学校でも 活発に動けるようになりました!』


と 喜んで報告してくれるようになりました。



ということで、ルイ君の作品ですよ!





このパターンブロックは 幅1cmです


積み上げるバランスは 身体のバランスと

比例しますよ


私  『おーすごい!ブログ載せるよ!』



ルイ君 (目がキラキラ★(☆。☆) 

その後これをボールでこわしたいっ!と

ジェスチャー)






私 『うわーっ おもしろーい!次さ、立体駐車場

みたいなの作ってよ』




ルイ君 (ニコッと笑って いろいろ考えて)




完成!箱根駅伝を見てるとこういう景色があります。

首都高みたいにも感じます!


よく見てますよね!



こんな感じで授業していても

ビジョンとメンタルトレーニングの効果は 着実です。



私は ここでは 安心して自分を出してほしいなと

思います。


いつも みなさんを応援してますよ


また明日('-^*)/