【出産レポ。ラスト】〜帝王切開〜 | めぇたんのブログ【姉妹子育て(4歳1歳)&お買い物記録♡】








(こちらから見ていただくと
最初から順番に読んでいただけます。)





















産後2日目ハート


朝、看護婦さんが来て

看「じゃあ起き上がる練習してみましょうか。」

私「あ、もう起き上がれました。」

看「えっ!(笑)」

ってビックリされた(笑)




その日、立ってトイレに行くことができたら
尿管も外すことができるから
次の日はお風呂にも入れる!
娘が泣いたらすぐに抱っこしてあげられる!
と、

立つ気満々でいたのですが
立ってみるとフラフラで
まさかの全然立てない…m(._.)m



出産前、手術中に出血が多かった場合
自分の血を置いておいて
それをまた戻すことができるように
自己血を取る予定だったのですが

私の場合、貧血が酷く
治療もしていたのですが
あまり改善されなかったのでアセアセ
自己血を取ることができなかったんです。


でもまさかの手術中の出血量が
かーなーり少なかったみたいで
(前置胎盤の中では少ない方。とかじゃなくて
普通の帝王切開する方と比べても
かなり少なかったみたい!)

輸血も必要なかったくらいなので
絶対ふらふらしないと思ってたし
自信があったから
立てなくて本当にビックリしたハッ
(出血量少なくてこれなのに、多かったら
どうなってたのか…。)

今日は管取れないねショボーンってなって
体に色々ついてるのが嫌すぎたから
ショックだったな〜(´;ω;`)






そうそう、産後2日目の朝方
私にとってすごーく印象的だったことがキラキラ

それは朝方5時頃。

柵の方にだったら赤ちゃん置いて
抱っこしててあげていいよ♪と言われてたので
あんまり眠れなかったし
可愛くてずっと抱っこしてたくて
ベッドに座りながら抱っこしていたのですが
初めてしっかり目を開けて
私の目を何秒間も
じーっと見つめてくれたんです目

この時、今までは
「これが私の赤ちゃんか〜、不思議。
小さいな〜。主人に似てるなぁ。」
くらいにしか思っていなかったのに
あまりにも可愛くて大切すぎて
ポロポロ涙が出てきて大変だった笑い泣き
引くほど泣いた←

この瞬間、多分一生ないぞ!と思って
急いで写真を撮った。


今でも、この時のポ〜っと不思議そうに
私のことを見つめる娘の写真を
涙無しでは見れないし
たまに眠い時とかこの時と同じ顔で見つめられると
ボロ泣きできる。←先週の話(笑)











産後3日目ハート

この日は立ってトイレにも行けて
順調順調〜ルンルンって思ってた╰(*´︶`*)╯♡


確かお風呂も3日目だったかな??

お腹の傷絶対しみるやん…!って思ってたけど
ぜんっぜん痛くなくてビックリしたり
傷も普通に見て
すげー!わーお!痛そー!(人ごと)
なんて思いながら
説明していただいていた傷に比べて
小さく切ってくださっていたことに
少しだけ喜んだりもしたブルー音符


腹筋を使うとめちゃくちゃ痛いけど
それ以外の痛みはそこまでなかったかな?

起き上がる時、笑った時、くしゃみ
(くしゃみはもうこの世の終わり)
がヤバかったなぁ滝汗


そんな時に限って娘が
嘘やろっていうおならとかして
主人と大爆笑した時は、もう一回お腹破れると
思ったよね。(笑)










と、呑気にいられたのはこの時までで。

まさか産後3日目から地獄の痛みを味わうとは
思ってもみませんでしたショボーン

※これから帝王切開を予定されている方を
怖がらせてしまう表現があると思います。

大丈夫な方だけ読んでください。




















6日15時に出産し
痛みのピークが襲ってきたのは
9日の夜中〜朝方。


手術中から背中に麻酔の管が入っていて
痛いな〜とか
痛くなりそうかも…って思った時に
自分でボタンを押すと
麻酔が背中の管から入っていく仕組みに
なっているんです!



ネットから拾ってきたので画質が粗いですが
こんな感じでペットボトルみたいな容器の中に
麻酔が入っていて
このボトルをずっと首からぶら下げてるの!

で、右にあるボタンを押せば
ボトルから管を通って
背中に入っていくのびっくりすごいよね。

だからボタンを押すと
背中に水が流れてるみたいに
ツーって冷たいのが入ってくるのが分かったよ!



この麻酔が切れたんです。


押しても押してももう中身はなくて
どんどん痛くなってきて
お腹の上を火で炙られてる感覚
っていう表現がピッタリな痛みでしたうずまき

初めて経験した痛みで
いつ痛みがなくなるかもわからなくて
悶え苦しむってこのことか〜と思うほど
痛かったm(._.)m

痛みで起きてナースコール押して
痛み止め、座薬、全部してもらったけど効かなくて
泣いたらお腹に力が入るから泣きたくないのに
後から思うと、隣の部屋の人めっちゃごめん
ってなるくらい子供みたいに泣いてて
看護婦さんが「何もできひんくてごめんな…」
って手を握ってくれてて
(この時はお礼も言えず、退院時に探したけど
もう帰られてたのか分からなくて
何も言えなかったのがすごく心残り。)

時計も見れないくらい痛かったけど
なんとなく外が明るくなってきてる気がして
気がついたら気を失ったのか?!

その辺の記憶が全然無いけど
いつの間にか眠ってて
起きたら14時。(笑)


その時には痛みも少しマシになってて
ここからはどんどん回復していったよキラキラ




この痛みは多分人それぞれで
私の友達は手術前、
背中に麻酔の管通す時が痛みのピークだった
って言ってたし
痛み止めや座薬の痛み止めが効けば
私もそこまで痛くなかったのかも知れないけど
これ書いてる時も思い出して涙出てくる(笑)


よく、
出産して子供の顔を見たら痛みを忘れるラブラブ


なんて聞いたことがあったけど
私は絶対忘れないと思うし
また次も同じ経験をすると思うと
とてもじゃないけどまた産みたいとは
今でも思えないm(._.)m

ただ、娘がまたお腹に戻っちゃって(ないけど(笑))
出してあげるには同じことしないといけない
ってなったら
食い気味で「やるやる」って言うけど←



普通、1度帝王切開した人は
2回目も帝王切開になるけど
もし2人目を考えるなら
VBAC(1度帝王切開した人が普通分娩をすること)
を、本気で考えてる(>_<)

普通分娩の方が楽でしょ!とかじゃなくて


例えばの話、

バンジージャンプに挑戦しないといけなくなって
普通は前向きに飛ぶところ
訳あって後ろ向きに飛ぶことになりました。

後ろ向きで飛んだら
めちゃくちゃ怖かったからもうしたくない。

でも前向きで飛んだ人も怖かったって言ってる。
どっちも怖いのは分かってる。
でも経験していない前向きの怖さは知らないから
前向きで挑戦したい。

こんな感じ!


VBACもリスクあるし
今は全く考えられないけど
この辺も数年後きちんと考えたいなうずまき




最後に。娘が生まれた時
手術室に平井堅の「魔法って言っていいかな?」
が流れていたと書きましたが
その話を退院後、主人に話した時
こんなことが…



「手術中、平井堅流れててん(笑)
この歌の時に娘生まれてんけど知ってる?」

〜流す〜









2人とも大号泣(笑)

それからこの曲聞くと500%泣くから
無理聴けないお願い

アメブロはJASRAC管理楽曲の歌詞掲載OKなので
そっと歌詞を載せてみるね。(笑)











君があんまり眩しく笑うから
つぶった瞼に残ったオレンジは
いつしか僕のハートの色になった

君があんまり無防備に泣くから
つられた僕が止まらなくなって
最後は君が背中をさすってくれたね

愛という曖昧なものに
君はその指で輪郭を描いてくれた

大袈裟な事は 何も出来ないけど
君を笑顔にする魔法は
いくつか持ってるんだ
帰り道の 犬の鳴き真似 あの日の本音
君の寝言の話 そして大好きのキス

君がまっすぐ僕を見つめるから
隠したぐしゃぐしゃが頭を出して
気付けば君が優しく撫でてくれたね

愛という不確かなものに
君はその声で真実を歌ってくれた

特別なものは何も持ってないけど
君を笑顔にする魔法なら
いくつか持ってるんだ
くしゃみをする君の顔まね あの時君に
打てなかったメールの話 大好きのキス

立ってられない様な悲しみが襲って来て
君を笑顔にする魔法が消えてしまったら
一緒に泣こう 
一緒にもがこう 
一緒に生きよう
見つかるまで探し続けよう 
魔法って言っていいかな

大袈裟な事は 何も出来ないけど
君を笑顔にする魔法は
いくつか持ってるんだ
帰り道の 犬の鳴き真似 あの日の本音
君の寝言の話 そして大好きのキス










。゚(゚´Д`゚)゚。






ここまで3ヶ月くらいかかっちゃったけど
全部読んでくださった方いるのかな笑い泣き

自分の記録としても残せたし
書いてる途中いっぱい泣いたけど楽しかったラブラブ


ありがとうございましたキラキラ