サウジアラビアレイル | 日本とサウジアラビアと自閉症

日本とサウジアラビアと自閉症

毎日、いろんなことが起こるから、楽しかったり、怒ったり。

いろいろな想い、文字にしましょ。

サウディアラビアのこと、国際結婚のこと、自閉症のこと、日本のこと、世界のこと。

息子さんが、リヤドの鉄道の駅に、電車を見に行きたいと言ってきた。

 

サウジアラビアには、中距離鉄道があって、 

息子さんが小さい時に、一度、リヤドと東部州にあるダンマンまで 

乗ったことがある。

 

とてもゆっくりと走る電車で、4時間半くらいかかったかな。

 

車で行くのと同じくらい時間がかかったのを覚えている。

 

 

新しくリヤドとカティーフ市を繋いだ鉄道があるらしい。

 

そういえば、随分前に日本の鉄道会社が、サウジアラビアに

 

鉄道を作るという話が、頓挫になったと言う噂を聞いたことがあった。

 

もしかして、この鉄道のことだったのかな。

 

自宅から、車で20分もかからないところに駅があって、

 

なんで今まで知らなかったのだろうとびっくりした。

 

息子さん曰く、この電車は、スペインとイタリアとフランス製らしい。

 

駅に入ったら、空港みたいだった。

 

現に、手続きも何もかも国内線の航空みたいだった。

 


綺麗な駅


日本の鉄道みたいに、自由にホームに入れないので、見るにも見れない。

こりゃ、外から見るしかないなと思って、

一旦駅の外に出て、建物に横道に入った。


行き止まりになっていたので、近くから見れないけど、なんとか見れる。


何分発だろうと、入場口のお姉さんに聞いたら、

「今よ今!」

とおっしゃる。

でも出発時間まで30分以上あるぞ。


どうやら、チケットを買って、荷物預けるのは、今しかないよという意味らしい。


結局、出発間際まで、駅構内で待って、

乗客がゲートを出て電車に乗り込む頃に

もう一度さっきの場所に戻って見ようと

思った。


それにしても、掲示板もないし、

さっぱりわからん。

行き先は一つだから、乗車する人は

出発時間も知っているし、

わざわざ掲示する必要もないんだ。


外だから、とにかく暑い。

多分45度近くある外で、電車の出発を見るのを待ち続けている人間は、

きっと私たち以外いないよ。

きっとサウジアラビアでは、鉄オタなんて

考えられないだろうな🤣。



あまりに暑すぎて、iPhoneに

警告された⚠️。

息子さんは、それでもじっと

iPhoneを構えて、待ち続ける。


出発時間から15分遅れて、

ようやく出発してくれた。


歩く速度よりゆっくりした速度で出発。


これから、息子さんの鉄オタに

お付き合いする事になりそうだ。