2024 イードルアドハー(犠牲祭)おめでとう | 日本とサウジアラビアと自閉症

日本とサウジアラビアと自閉症

毎日、いろんなことが起こるから、楽しかったり、怒ったり。

いろいろな想い、文字にしましょ。

サウディアラビアのこと、国際結婚のこと、自閉症のこと、日本のこと、世界のこと。

今日は、イードルアドハー(犠牲祭)です。

 

大巡礼(ハッジ)終わりを飾ります。

 

各家庭で、カルーフ(羊)を屠ります。

 

最近では、自分たちで屠る家庭は減ってきて、業者に任せて

 

肉だけを持ってきてもらうのが主流になりつつあります。

 

うちも以前は、羊さんを買ってきて、しばらく居候してもらってから、

 

犠牲祭の当日、屠ってもらっていましたが、

 

今回も、注文して業者に持ってきてもらいました。

 

しかし、屠られて、そのまま来るので、

 

羊さんの頭とか、足の部分は、毛がついている状態で、

 

袋に詰められてやってきました。

 

ごめんなさい。わたしは、さわれません。

 

肉化した部分でないとダメです。

 

うちに来たインドネシア人のメイドさんは、

 

堂々と、持ち上げて、袋に詰め替えていました。

 

もう一つ苦手なのが、動物臭です。

 

苦手です。

 

これは、きっと一生、慣れないと思う。

 

今日は、お肉になった直後の羊肉を料理して、早速いただきました。

 

命をいただいて、自分の体の糧にいただく。

 

感謝です。