京阪百貨店守口店の8階大催事場にて、4月6日(木)~11日(火)の期間で開催されているイベント「信州・飛騨高山・東海 味めぐり」。
信州の山里ならではの食文化に育まれた美味、飛騨高山の街歩き気分を楽しめるワンハンドグルメ、東海の名物グルメなど、ご当地の美味しいものを楽しめるイベントとのこと。
北海道や九州、全国規模の物産展などはよく開催されますが、この地域の物産展は珍しいと思い行ってきました。
今回出店していたお店の一つが、『アトリエ・ド・フロマージュ』。
こちらは長野県東御市新張に本店を構えるお店で、創業は1982年6月1日。
「カマンベールチーズを作ってみたい」という思いから、創業者夫妻は本場フランスに渡って技術を学び、帰国後に信州・東部町(現在の東御市)に小さなチーズ工房を建てたのが始まりとのこと。
工房のある信州・東御市は日本でも有数の小雨地帯でフランスに似た風土を持っているそうで、標高900mほどの丘陵地帯南斜面に立地していることも発酵食品を作るのに最適だそうです。
フランスで学んだ技術をベースに独自の製法で作るチーズは数多くの受賞歴を持ち、ピッツァ、スイーツ、ヨーグルトといった幅広い商品も展開。
店舗は現在本店の他、軽井沢を中心にショップやレストランを展開、名古屋松坂屋にもショップがあるようです。
今回のイベントでは広告にチーズスイーツが掲載されていて、とても気になったのでお土産に買って帰ることにしました。
ショーケースにはチーズケーキ、ティラミス、シュークリーム、アップルパイなど、チーズを使った様々なスイーツが並び、どれも魅力的。
だいぶ悩みましたが、今回は3種類を購入。
価格はいずれも税込表記です。
【カマンベールモンブラン】508円
(商品説明)
自社製カマンベールのクリームにバニラムースを合わせた、他にない濃厚スイーツ。
表面はペタッとした質感のコーティングのような感じで、中はクリーム状、底にはしっとりとした薄めのスポンジのような生地。
ほんのりチーズが広がり甘めでクリーミー、濃厚な味わいでした。
【マスカルポーネシュー】389円
(商品説明)
アトリエ・ド・フロマージュを代表する大人気シュークリーム。濃厚クリームの豊かな味わい。
生地は厚めのしっかり食感、クリームは甘さ控えめですがこってりとしたコクのあるタイプ。
たっぷりクリームで贅沢な味わいでした。
(商品説明)
ガーゼに包まれたふわふわのレアチーズケーキ。女性に好まれる上品なスイーツ。
公式サイトの本店のメニューには人気NO.1のレアチーズケーキと書いてありました。
柔らかくなめらかな口溶け、バランス良く酸味が効いたまろやかな味わい。
しっかりチーズの美味しさが楽しめるスイーツでした。
次回は今回悩んだティラミスや、チーズを使ったチーズ屋ならではのアップルパイを買ってみたいと思います。
ご馳走様でした!