「Confiture H」カカオ農園といちごハウスが併設された辻口博啓氏が展開するパティスリー! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

 

 
三重県の多気町にて2021年7月20日にグランドオープンした、食と健康をテーマとした大型複合リゾート施設「VISON(ヴィソン)」。
 
 

 

 

株式会社アクアイグニス、イオンタウン株式会社、ファーストブラザーズ株式会社、ロート製薬株式会社の4社からなる「三重故郷創生プロジェクト」から誕生したそうで、「VISON」には「美しい村」という意味が込められているとのこと。
 
 
敷地面積は東京ドーム約24個分になり、宿泊、温浴、飲食店、製造販売店、物販店、産地直送市場、農園など、9つのエリアに分かれています。
 
 
最初はミシュランガイドパリ1つ星の「レストラン パージュ」オーナーシェフ手島竜司氏監修の産直市場「マルシェ・ヴィソン」、世界的パティシエ辻口博啓氏プロデュースの「スイーツヴィレッジ」、「猿田彦珈琲」のカフェなどが出店した2021年4月29日の第1期開業に始まり、2021年6月5日に第2期開業で温浴施設「本草エリア」と「木育エリア」、そして2021年7月20日にグランドオープンと3段階に分けて開業したそうです。
 
 
数多くの人気店、有名店が集結しているので、以前からとても気になっていました。
 
 
今回は大晦日に初訪問。
 
 
公式サイトを見ると年末年始でも休みなしで営業していると書いてあったので、食べ歩き、年末年始の食材購入、また温浴施設でのリラックスも兼ねて行ってみることにしました。
 
 
今回は車で来ましたが、駐車場料金は以下のとおりです。
 
終日60分200円
2000円以上利用で3時間無料
3000円以上利用で6時間無料 
レシート提示で別店舗での合算が可能
本草湯利用の場合2時間無料
カフェ利用の場合1時間無料
ホテル宿泊の場合駐車料金無料
 
 
 
 
今回訪れたお店の一つが、「スウィーツ ヴィレッジエリア」にあるお店『Confiture H(コンフィチュール アッシュ)』。
 
 
こちらのお店はクープ・デュ・モンドなど洋菓子の世界大会において数々の優勝経験を持つ、日本最高峰のパティシエ辻口博啓氏が展開するパティスリーカフェ。
 
 
辻口氏は1998年に東京自由が丘にオープンした「モンサンクレール」をはじめ、ショコラトリー、和スイーツ専門店、ロールケーキ専門店、ブーランジェリー、カステラ専門店、豆菓子専門店など、コンセプトの異なる数多くのブランドを展開しています。
 
 
『Confiture H』は元々は東京の駒沢に展開していたブランドのようですが、三重県の菰野町にあるアクアイグニスのオープンに伴って移転したそうです。
 
 
現在『Confiture H』のブランドは、アクアイグニス菰野店、アクアイグニス仙台店、そしてVISON店と合計3店舗があるようです。
 
 
「スウィーツ ヴィレッジエリア」は辻口氏がプロデュースしていて、カカオ農園といちごハウスが併設されており、栽培されたカカオやいちごを使用したオリジナルスイーツのほか、石釜で挽いた小麦で焼き上げたパンなども味わえるとのこと。
 
 
こちらのエリアにあるベーカリーショップ「Mariage de Farine」も辻口氏が展開するブランドの一つです。
 
 
辻口氏のお店は色々行ったことがありますが、店舗ごとに様々な商品があり、しかも基本何を食べても美味しいという素晴らしさ。
 
 
『Confiture H』はアクアイグニス菰野を訪れた際にケーキを食べに行ったので、今回はいいかなと最初は思っていたのですが、気付けば結局テイクアウトでケーキを買いに入店していました。
 
 
今回は10時50分頃にお店に訪問、店内はお客さんも多く結構混んでいました。
 
 
商品写真はケーキのショーケースしかありませんが、店内には様々なお菓子類のほか、店名の「コンフィチュール(ジャム)」からもわかるように、ジャム類を数多く展開しているのも大きな特徴。
 
 

 

 

 

 

ケーキのショーケースはまだ午前中ということもあって、数も種類も充実していました。
 
 
今回はVISONの公式サイトの店舗ページを見て、イチオシっぽい印象を受けた「サントス」と「アムールルージュ」、シェフオススメと書いてあった「和-なごみ-」、そしてブロッコリーみたいなビジュアルに一目惚れした「雅-みやび-」の合計4個を購入。
 
 
価格はいずれも税込表記です。
 
 
【サントス】860円
(商品説明)
松阪産和紅茶がほのかに香るチョコレートムースに華やかなブラックベリーをあわせました
 
 
ショーケース内では鮮やかな紫色だったのですが、ちゃんと保冷はしていたものの、夜に食べようと出してみると、少し色が抜けたような感じになっていました。
 
 
紅茶感はそんなにわからなかったものの、スッキリした甘さのチョコレートムースをメインに、優しいベリーの味わいが広がり、下は細かいナッツのようなサクサク食感が香りと食感のアクセントに。
 
 
奇抜な見た目から受ける印象とは異なり、とても上品なチョコレートケーキでした。
 
 
【アムール ルージュ】760円
(商品説明)
甘酸っぱい3種のベリー×濃厚ピスタチオ
当店人気NO.1プティガトー
 
 
酸味強めでフルーティーな味わいのベリーがしっかり主張し、後からまろやかで芳醇なピスタチオの味わいが広がり調和していく感じ。
 
 
個人的にはやや酸味が強めに感じましたが、ベリー×ピスタチオのケーキは大好きなジャンル、見た目の美しさも好印象。
 

【和-なごみ-】720円
 
 
こちらの商品説明は写真の画質が悪かったため読めず。
 
 
とろりと濃密な甘さのキャラメルに、香ばしくほろ苦いほうじ茶のムースがガツンと主張。
 
 
パリパリしたチョコや、サクッとしたナッツ、甘い香りのキャラメルソテーしたバナナという、様々な食感や個性的な組み合わせが複雑な味わいをもたらしますが、不思議な相性の良さと一体感を感じ、とても美味しかったです。
 
【雅-みやび-】660円
(商品説明)
香り高い伊勢茶のムースにパティシエが炊きあげた上品な甘さの餡子を忍ばせました
 
 
伊勢茶のムースはフワッとなめらかで口溶けが良く、苦さはマイルドでミルキーな味わい。
 
 
餡子は量が少なめながら、コクと香りの良いアクセントになり、伊勢茶との相性も抜群。
 
 
今まで食べたお茶系のケーキの中でもトップクラスの美味しさで感動レベル。
 
 
今回買った中での個人的な好みの順は、雅、和、アムールルージュ、サントスでした。
 
 
こちらのお店は事前予約でスイーツビュッフェも堪能できる朝食があるそうで、店頭販売している人気商品から朝食のためだけに用意しているスイーツもあるとのこと。
 
 
次回VISONに遊びに行く際は必ず事前予約し、朝から利用したいと思います。
 
 
ご馳走様でした!
 
 
 
 
コンフィチュール アッシュ ヴィソン店
0598-67-9060
三重県多気郡多気町ヴィソン672-1 スウィーツ2