「ガレットゥーリ・コモン」焼きたてとは異なるしっとりふんわりしたテイクアウトワッフルも美味しい! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が2022年9月上旬の時間差更新です。)

 

 


 

広島県尾道市、千光寺山ロープウェイ山麓駅のすぐそばにある、広島県産乳を使用した自家製バニラアイスクリームと焼きたてのワッフルが人気のカフェ『茶房こもん』。

 

 

当時では珍しいワッフルの専門店として昭和52年(1977年)11月2日にオープン。

 

 

2000年には茶房こもんのイートインでしか提供していなかったアイスクリームやシャーベットを製品化し、テイクアウト仕様のワッフルとあわせて販売する『ガレットゥーリ・コモン』も隣にオープンしたそうです。

 

 

焼きたてサクサクの『茶房こもん』、しっとりふんわり柔らかな『ガレットゥーリ・コモン』、どちらのお店のワッフルも食べたことがあり、両方美味しいので尾道に来た際は寄っていきたいお気に入りのお店。

 

 

 

 

今回は茶房こもんでワッフルをいただいた後、お土産のワッフルを買いに『ガレットゥーリ・コモン』を訪問。

 

 

場所は尾道駅から徒歩13分くらいの距離。

 

 

駐車場は約10台分あるとのこと。

 

 

この日は平日の月曜日、お店には15時半頃に訪問。

 

 

この時先客はおらず私のみでした。

 

 

 

 
 

ワッフルは1個200円~240円(税込)。

 

 

この時ショーケース内のワッフルは種類も数もかなり減っていました。

 

 

 

 

 

今回はレモン(200円)、フランボワーズ(200円)、ダブルクリーム(240円)を購入!

 

 

価格はいずれも税込表記です。

 

 

ワッフル生地は柔らかいフワッフワの食感。

 

 

レモンは酸味が効いて爽やかでありつつ、まろやかなカスタードクリーム的なものをサンド。

 

 

フランボワーズもまろやかなカスタードの味わいがベースで、ほんのり甘酸っぱくフルーティ。

 

 

ダブルクリームはカスタードと生クリームが両方サンドされていて、ワッフルだけでなくクリームもたっぷりでフワフワ感が増しています。

 

 

どれも美味しかったですが、個人的にはダブルクリームが一番好みです。

 

 

これからもお世話になります!

 

 

ご馳走様でした!

 

 

 

 

ガレットゥーリ・コモン

0848-37-2905

広島県尾道市長江1-2-2 

https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34002442/