「モグモグベーカリー」(京都府宇治市) 抹茶のパンを色々楽しめる宇治ならではのパン屋! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!


 
京都府宇治市の宇治橋通り商店街にある、昭和52年(1977年)創業の人気パン屋『mogmog Bakery(モグモグベーカリー)』。
 
 
こちらのお店は、宇治らしい抹茶を使ったパンを色々販売していることで有名だそうです。
 
 
同じく宇治のパン屋といえば「たま木亭」も有名ですが、『mogmog Bakery』は「たま木亭」の店主の父親のお店という情報が出てきました。
 
 
どうやら2012年まで、『mogmog Bakery』は「ベーカリータマキ」という名前だったようです。
 
 
朝6時から営業しているので、今回は朝食を買いに行ってきました。
 
 
 
 
場所はJR宇治駅から徒歩4分、京阪宇治駅からは徒歩8分くらいの距離。
 
 
駐車場はお店の前にコインパーキングがありましたが、7時までは60分100円、それ以降は確か60分800円でした。笑
 
 
この日は祝日の木曜日、お店には6時半頃に訪問。
 
 
 
 
 
 
 
 
商品写真は一部のみ、菓子系、総菜系、サンドイッチ系など種類豊富で、平均200円前後とお手頃価格。
 
 
今回はお茶系のパンを中心に5個購入しました。
 
 
価格はいずれも税込表記です。
 
 
【緑茶サンライズ】216円
 
 
サンライズは京都でのメロンパンの呼び名の一つ。
 
 
令和3年初摘みの辻利の新茶を使用しているとのこと。
 
 
クッキー生地はザックリとした食感でふんわりとお茶の風味が広がります。
 
 
中には岡山県蒜山高原で育てられたジャージー牛の牛乳を使用したクリームが入っていて、トロッとまろやかクリーミー、これが抹茶の味わいと相性抜群。
 
 
苦味控えめのマイルドな抹茶パンで、とても美味しかったです。
 
 
【ほうじ茶クリーム】216円
 
 
ほうじ茶を練り込んだ生地でほうじ茶クリームを包んだクリームパン。
 
 
ふんわりした生地はほんのりほうじ茶風味、ドロッとしたクリームはとても香り高く濃厚なほうじ茶の味わい。
 
 
甘さはかなり控えめでほろ苦い味わいが個性的、これもまた美味しかったです。
 

【緑茶デニッシュ】237円
 
 
緑茶の茶葉を練りこんだデニッシュ生地、中には抹茶をふんだんに使用した抹茶カスタードクリーム、上から抹茶粉糖とチョコをトッピング。
 
 
サクサクのデニッシュ生地に、中にはトロッとした濃厚な抹茶クリーム、苦味は控えめでしっかり甘いですが抹茶の風味は強め。
 
 
抹茶を堪能できるとても美味しいデニッシュでした。
 
 
【茶壷】270円
 
 
雑誌やTVでよく紹介されるお店の看板商品とのこと。
 
 
上は抹茶クッキー生地、中にはお店オリジナルの抹茶羽二重餅と抹茶餡が入っています。
 
 
上はサックリ全体はふっくらした生地、中の抹茶餡は程よい甘さでまろやか、モッチリ柔らかなお餅がずっしりとなかなか食べ応えのあるパンでした。
 
 
【めんたいモッチーズ】162円
 
 
ふんわりしたパン生地にお餅と明太子とチーズ、更にポテトという間違いなく美味しい組み合わせの総菜パン。
 
 
まろやかなチーズにマヨネーズと明太子の濃厚な旨味、そしてホクホクモチモチとした食べ応えのある食感、最高ですね。
 
 
美味しかった順番はデニッシュ、明太子、サンライズ、ほうじ茶、茶壷でした!
 
 
今回見当たらなかった抹茶リュスティックなど、他にも気になる抹茶パンがあるので、また宇治に来た際は再訪したいところ。
 
 
ご馳走様でした!