「らーめん誠や」(富山県高岡市) 極太麺に濃口の真っ黒スープが中毒性抜群! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が9月中旬の時間差更新です。)

 

 

 

 

富山県高岡市にある、ご当地ラーメン「富山ブラック」が人気のお店『らーめん誠や』。

 

 

「富山ブラック」は富山県内で提供されているご当地ラーメンで、名前の通り真っ黒いスープなのが大きな特徴。

 

 

また上から大量の粗挽き黒胡椒がかかり、比較的ネギの量が多く、麺は太くて少しかためのタイプが多いのもよく見られる特徴だそうです。

 

 

Wikipediaによると、1955年頃、富山市中心部で富山大空襲の復興事業に従事していた肉体労働者のための塩分補給として、醤油を濃くしたスープのラーメンを作ったのが起源とのこと。

 

 

塩辛い味付けは塩分補給だけでなく、ご飯を添えておかずとして食べることも意識した味付けらしく、客が店に白飯を持ち込んでラーメンと共に食べるというスタイルが生まれたそうです。

 

 

元祖のお店として知られる「西町大喜」のものは確かにかなり醤油辛いですが、富山ブラック全般が辛いわけではなく、提供店によって味が様々なので食べ比べるのが楽しいです。

 

 

今回訪れたお店『らーめん誠や』は、富山ブラックのお店を調べると頻繁に目にする人気店の代表格。

 

 

富山ブラック以外にも様々なレギュラーメニューや季節限定メニューなど、豊富なラインナップが魅力的なお店。

 

 

店舗は高岡市の本店の他、石川県内に野々市店、七尾店があるようです。

 

 

初訪問なのでまずは本店を訪問。

 

 

 

 

場所は志貴野中学校前駅、越中中川駅から徒歩7分くらいの距離。

 

 

駐車場は店舗前と店舗横に合計10台分くらいあるようです。

 

 

この日は平日の火曜日、お店には21時20分くらいに訪問。

 

 

ラストオーダーが21時半だったようで、ギリギリに駆け込む形になってしまい申し訳なかったです。

 

 

この時先客は2人のみと空いていました。

 

 

 

 

 

メニューを見ると富山ブラック系の醤油ラーメンに、塩ラーメン、氷見魚味ラーメン、石焼きつけ麺、季節限定ラーメン、そして一品系も豊富です。

 

 

今回は富山ブラック目当てなので、定番の醤油ラーメンを注文!

 

 

【醤油らーめん 小盛(1玉)】750円(税込)

 

 

富山ブラックらしい真っ黒なスープ、豚骨ベースで薄口醤油を煮つめた特製タレを効かせているそうです。

 

 

酸味と塩味がガツンと効いた醤油濃いめの味わい、しかしただしょっぱいだけでなく、旨味も濃厚でバランスはとても良いです。

 

 
 
 

麺はうどん粉を使用して作る極太の縮れ麺で、モッチモチの力強いコシがあります。

 

 

このスープと麺の組み合わせ、中毒性抜群でクセになる美味しさです。

 

 

チャーシューは脂もしっかり乗り、ホロっと崩れてとろける柔らかさ。

 

 

シャキシャキのネギもサッパリとして欠かせないトッピング。

 

 

黒胡椒は最初から少しかかっていますが、卓上に置いてあるのをお好みで足すことが出来ます。

 

 

たっぷりかけるのが好みなので、途中から更にパンチの効いた味に仕上がりました。

 

 

個人的に富山ブラックの中ではトップクラスに大好きになったお店、これは再訪必死です。

 

 

次回はつけ麺など別メニューも開拓していきたいところ。

 

 

ご馳走様でした!

 

 

 

 

誠や

0766-28-4009

富山県高岡市宝町11-5 

https://tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16000287/