「みかげ山手ロール」(兵庫県神戸市)豊富な種類を取りそろえたロールケーキの専門店! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!




神戸市東灘区の御影に本店を構える、ロールケーキ専門の洋菓子店『みかげ山手ロール』。

 

こちらは1964年創業し、神戸を中心に店舗展開をしている老舗洋菓子店「ボックサン」のオーナーシェフがプロデュースするお店で、2009年にオープンしたそうです。


店舗は御影本店の他に大丸梅田店もあるとのこと。


この日は節分なのでロールケーキの気分(?)


最近は恵方巻としてロールケーキを食べるのが私の中で定番になっています。


せっかくなのでロールケーキの専門店がいいなと思い、今回はこちらのお店に行ってみることにしました。





本店は阪急御影駅より7分くらいの距離、山手幹線沿いの立地。


駐車場は店舗横に9台分あるそうです。


この日は平日の火曜日、お店には10時半頃に訪問。


この時先客は3人いました。








店内にはロールケーキの他、プリンやチーズケーキ、バウムクーヘン、クッキー、マドレーヌなど様々な洋菓子が並んでいます。


ロールケーキは定番の11種類に、毎月2種の限定ロールケーキがあり、種類の豊富さに驚きます。


また節分ならではの「恵方巻ロール」もありました。


最近は節分の時に恵方巻ロールを販売しているケーキ屋をよく見るので、時代は寿司からケーキに移ったのかもしれません(?)


私は今回恵方巻としてロールケーキを食べると言って来ましたが、実は恵方巻ロールだと小ぶりすぎて物足りないのが本音です。


なので毎年通常の一本を贅沢に丸かぶりするのですが、これだけ種類があると初訪問なので色々比較したいですし、一本食いは正直勿体ない気がします。


今回はもう普通に気になった5種類をカットサイズで購入し、食べ比べることにしました。




一応一本風に見立てて写真も取ってみましたが、無理がありますね。笑


価格はいずれも税込表記です。



【匠(たくみ)ロール カット】259円
 

 

人気NO.1の商品で、北海道産の生クリームをスポンジで巻いたプレーンタイプのシンプルなロールケーキ。


生クリームはしっかりとコクがある力強い味わい、スポンジはふかふかの食感でしっかり甘さもあり美味しかったです。




【眞(しん)ロール カット】324円
 

 

見た目は匠ロールとそっくりでしたが、こちらはクリームにしっかりチーズ味が効いて酸味があります。


個人的には匠より好みでした!




【輝(かがやき)ロール カット】400円
 

 

チョコレートの最高峰、「インペリアルチョコレート」を使用。

 

真っ白な国産生クリームをチョコレートの生地で巻き、その周囲をチョコでコーティングして金箔をトッピング。


生地はややしっかり目の食感で、濃厚で香り高いチョコの味わいがとても贅沢。


チョコは結構甘めですが、中の生クリームはかなり甘さを抑えてあり、全体のバランスは重たくなりすぎず丁度良かったです。




【彩(いろどり)ロール カット】400円
 

 

人気NO.2の商品で、表面にも生クリーム、そして中と上にも色んなフルーツをトッピングしたロールケーキ。

 

匠などのロールケーキよりも生地がしっとりふわふわしている気がして、生クリームとの口溶けは抜群。

 

甘酸っぱいフルーツのハーモニーは最高で、ロールケーキというよりは美味しいショートケーキを堪能した満足感でした。

  

【栗(くり)ロール カット】400円
 

 

中のクリームにも細かい栗が混ぜ込んであり、上には生クリーム、マロンペースト、甘露煮などをトッピング。

 

こちらも彩ロールに近いタイプのロールケーキで、マロンペーストに洋酒がしっかりと効いた濃厚な大人味。

 

これもまた美味しかったです。

 

同じロールケーキでも、それぞれに異なる魅力と美味しさがあり、やっぱり一本ではなくて5種類にしておいて良かったです。

 

恵方巻としての役割は果たせなかったかもしれませんが、きっと今年も幸福な1年になることでしょう。

 

ご馳走様でした!

 

 

 


みかげ山手ロール

050-5872-2539

兵庫県神戸市東灘区御影1-14-31 

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280106/28022527/