「ラ・セゾン・ド・フランセ」(岡山県岡山市) ピンクのハート型が可愛いケーキ『アモーレ』! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!




岡山市北区奉還町にある人気洋菓子店『ラ・セゾン・ド・フランセ』。


奉還町商店街で30年営業し、西口筋沿いに移転して合計49年になるとのこと。


親子二代で営業しているという比較的老舗のお店。


豊富な種類の手作りケーキや焼き菓子を取り揃えていて、清水白桃や足守メロンなど、フルーツ王国で知られる岡山の果物をたっぷり使ったスイーツも楽しめるそうです。





場所は岡山駅西口から徒歩5分くらいの距離。





現在専用駐車場はありませんが、2000円以上の利用で契約駐車場やコインパーキングのサービスがあるとのこと。


この日は日曜日、お店には15時過ぎに訪問。


この時お客さんが数組いて少し混んでいました。


店内にはカフェも併設されているので、今回は店内でケーキを食べていくことにしました。







ショーケースを見ると、まだ種類も数も豊富に残っていました。


価格は400円台が中心でお手頃な印象。


ラインナップは苺とチョコ系が特に多かったです。


今回は同行者と2人で合計5個をシェアしながらいただきました。


価格はいずれも税込表記です。





【ガトーショコラ】420円
バタークリームをサンドしたチョコレートケーキをミルクチョコでコーティング。


オーソドックスでシンプルですが、しっかり甘めのチョコが楽しめる美味しいケーキでした。


【アモーレ】430円
スタッフに人気と書いてあり気になりました。


フランボワーズのムースの中にマスカルポーネムース、パッションのジュレが入っている、ピンクのハート型が可愛いケーキ。


甘酸っぱいフランボワーズの味わいをメインに、パッションがいい感じに香り、底のサクサクした生地が素晴らしいアクセント。


個人的に今回1番好みだったケーキです。


【レアチーズ】420円
3種類(フランボワーズ、マンゴー、カシス)のコンフィチュールをトッピングした濃厚な国産クリームチーズのレアチーズケーキ。


思ったよりチーズが濃厚で酸味もしっかり主張する味わい。


下にはザクザクとした食感の、苺とホワイトチョコのクロッカンが入っていました。


カラフルな見た目の綺麗さ、味の変化を楽しめる面白さ、そして美味しさと工夫が凝らされたチーズケーキでした。





【和栗のモンブラン】480円
秋冬を代表する季節限定のケーキとのこと。


土台はザクっとしたタルト生地で、中には生クリームと渋皮栗が丸ごと入っています。


マロンクリームは濃厚な味わいですが意外と量は少なめ、中の生クリームがたっぷりなので、全体的にはまろやかな仕上がりという印象。


結構ボリュームがあり、食べ応え十分でした。


【苺ショート】420円
卵黄をたっぷり使ったスポンジと、北海道産生クリームのショートケーキ。


スポンジの滑らかさは感動レベルで、ふわふわの生クリームと一緒に食べると、まさにとろけるような食感。


苺もしっかり甘くて、ここ最近で食べた苺ショートの中では間違いなく1番の美味しさでした。


どのケーキも美味しくてお気に入りになったお店。


また夏の旬の時期に桃系のスイーツを食べに行きたいですね。


ご馳走様でした!