「烏鶏庵 東山店」(石川県金沢市)烏骨鶏卵を使った濃厚なソフトクリームが美味しい! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が7月下旬の時間差更新です。) 


 



石川県金沢市に本店を構える、烏骨鶏卵を使ったカステラやバウムクーヘンといったお菓子を販売しているお店『烏鶏庵(うけいあん)』。


烏骨鶏はニワトリの品種名で、羽が白いものと黒いものがあるそうですが、「骨まで烏(カラス)のように黒い鶏」といわれるように、肉や皮、骨についてはいずれも黒いというのが大きな特徴。


原産は中国ともインドともいわれ、繁殖力が弱く飼育の難しいことから、中国では明の時代まで王侯貴族だけが食することのできる高貴な鶏だったとか。


産卵数も非常に少ないことから、一般的な鶏卵と比べ烏骨鶏の卵はとても高価なことで知られています。


こちらのお店の創業者は、中国で烏骨鶏の魅力に感動し、帰国後の1969年に国立大学と烏骨鶏の共同研究を開始したとのこと。


その後、金沢市の山中に「天来烏骨鶏農場センター」という直営農場を作って烏骨鶏を飼育しているそうです。


お菓子の中でもカステラやバウムクーヘンは特に大好きなので、金沢市内のお店の中で特に惹かれたお店。


現在石川県内に本店、泉ヶ丘店、東山店、めいてつエムザ店、香林坊大和店、JR金沢駅百番街店、そして東京に三越日本橋店、六本木ヒルズ店があるとのこと。






今回は観光名所として知られる「ひがし茶屋街」の入口にある東山店を訪問。


カステラやバウムクーヘンはもちろんのこと、東山店限定で販売しているという金箔付の烏骨鶏ソフトクリームも気になったので、本店ではなく東山店へ行ってみることにしました。


この日は日曜日、お店には10時半頃に訪問。


この時店内に他に先客はおらず、私のみでした。







展開されている商品は少なめで、カステラ、バウムクーヘン、プリンなど、卵を活かしたシンプルなお菓子のラインナップ。


店内奥にはソフトクリームを食べるイートインスペースがありました。


今回はカステラなどをお土産に購入し、その場で食べる用のソフトクリームを注文。




ソフトクリームは金箔付きとなしがあり、味は同じだと思いますが、せっかく金沢に来たので金箔ありで注文!


価格はいずれも税込表記です。




【烏骨鶏卵ソフトクリーム(金箔付き)】700円
 

 

金箔ソフトは金沢の名物で、市内の色んなお店で販売されていますが、特に金箔一枚を大胆にトッピングした「箔一」のものが有名という印象。


こちらのお店のものは細かいものをまぶしたスタイルで、量は多く感じませんが、キラキラと輝き高級感はあります。


ソフトクリームの色は少し黄色がかった感じ。


いざ一口いただくと、その濃厚さに驚きました。


普段食べるソフトクリームで濃厚といえば、ミルクの味わいが一番の要素。



しかしこちらのものについては、卵の味わいが濃いという印象で、初めて食べるタイプです。



大満足の美味しさで、量も多く食べ応えがありました。






【烏骨鶏かすていら(プレーン)】248円
 

 

他に抹茶や黒糖味もありましたが、今回はプレーンのみの購入。


一人で食べるのに嬉しいカットタイプの個包装です。


色が濃い目でこちらも卵の味が強いのかと思ったのですが、意外とあっさりした優しい味わい。


甘さも上品で、しっとりとフワフワした食感が好みでした。






【烏骨鶏バウムクーヘン】302円
 

 

こちらはしっとりもっちりとした、少し歯応えのある食感。


ほんのりとラム酒がほんのり香る洋風の味わい。


カステラよりやや濃厚で美味しかったです。


今回は特にソフトクリームの美味しさに感動しました。


プリンも気になっているので、次回お土産に購入したいと思います。


ご馳走様でした!

 

 


 

 金澤烏鶏庵 東山店

076-255-6339

石川県金沢市東山1-3-1 

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17005375/