「マダム・カリー」(大阪府大阪市)栄養バランスを考えた優しい味わいのカレー! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

 
 
大阪市中央区の北浜駅近くにあるカレー店『マダム・カリー』。 
 
 
2019年、2020年と2年連続で食べログの百名店に選出されている人気店。
 
 
「マダム」という店名通り、オーナーは主婦歴30年の方。
 
 
ホームページによると、お店で提供しているカレーは家族の健康と楽しい食卓の為に作ったもの。
 
 
栄養バランスを第一に考え、食材を吟味し、全ての工程を丁寧に手作りで作った、子供から大人、高齢の方まで美味しく楽しめる優しいカレーだそうです。
 
 
営業は平日の11:00 ~ 17:00のみという、職場が近い人以外は訪問難易度がとても高いお店。
 
 
以前からチェックしていて、午後休を取得出来た日に行ってみることにしました。
 
 
 
 
場所は北浜駅の6番出口が近く、徒歩2分くらいの距離。
 
 
駐車場は近隣コインパーキングになります。
 
 
この日は平日の木曜日、お店には12時半頃に訪問。
 
 
店内は8割くらいの客入りで、なかなか混んでいました。
 
 
 
 
 
メニューを見ると、ヘルシー野菜、キーマ、牛すじ、焼肉、ミックスフライ、へレカツ、曜日ごとに変わる日替りなど、様々なカレーがあります。
 
 
この中で人気NO.1というのが、一日10食限定の「牛すじカレー」。
 
 
残っているか不安でしたが、まだあるそうなので迷いなく注文!
 
 
【牛すじカレー】900円(税込)
 
 
ややとろみのあるオーソドックスな欧風タイプのカレーに、とろとろに煮込んだ牛すじとこんにゃく、ネギ、ゴボウチップなどをトッピング。
 
 
ルウは甘さが効いてまろやかでコクがあり、後味はピリッとほんのりスパイシー。
 
 
中辛くらいで食べやすく、とても優しい味わいです。
 
 
牛すじはそんなに量が多くないのですが、濃厚な旨味と共に柔らかくとろけ、カレーと食べるととても贅沢な一口に。
 
 
プルプルのこんにゃくが意外にたっぷり入っていましたが、甘辛い和風の味付けがしっかり染みていて美味しかったです。
 
 
他にもカリカリで香ばしいゴボウに、シャキシャキのネギは良いアクセント、漬物もカレーに相性抜群。
 
 
色んな食感と香りを楽しめ、最後まで飽きが来ず楽しめました。
 
 
正直最初の方は衝撃や中毒性というのは感じなかったのですが、なんだか食べ進めていくとどんどん美味しく感じ、最終的には大満足という感想に。
 
 
気付けばまた食べたくなってきています。
 
 
大阪はスパイスカレーが特に有名ですが、欧風カレーでも美味しいお店が多いので、本当にカレーの食べ歩きが楽しいですね。
 
 
ご馳走様でした!
 
 
 
 
マダム・カリー
06-6121-2820
大阪府大阪市中央区高麗橋2-2-2 日宝北浜ビル1F