「シナジー」(大阪府大阪市北区)週替りで面白いカレーも提供している、スパイスカレーの人気店! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が11月中旬の時間差更新です。)

 
 
 
 
2013年7月オープン、大阪市北区堂島にあるスパイスカレーの人気店『Spices Curry Synergy(シナジー)』。
 
 
提供するのは、疲労回復や整腸作用など体に良いとされるスパイスの薬膳効果を意識した、医食同源をコンセプトに掲げたヘルシーカレー。
 
 
メニューは定番のチキンカレーに、不定期で変わる肉系カレー、そして週替わりカレーの3種類。
 
 
この週替わりカレーが特に個性的で、肉の希少部位や、珍しい魚介類など、ユニークな食材を使った様々なカレーが楽しめることで有名。
 
 
ちなみに今何が提供されているかは、TwitterやFacebookなどで確認できます。
 
 
私が持つカレー雑誌にも掲載されており、以前から気になっていたお店。
 
 
ただ、平日のランチタイムのみの営業のためなかなか行けず、半休を取得出来た日にようやく来ることができました。
 
 
 
 
お店の場所は、JR東西線の北新地駅から南へ徒歩3分ほどの距離。
 
 
 
 
堂島レジャービルという建物の2階にあります。
 
 
この日は平日火曜日、お店には11時45分に到着。
この時外待ちは5人。
 
 
待ち時間は20分ほどで席へ着けました。
店内は9席という小さめのお店です。
 
 
 
 
 
 
メニューはこの日、定番の「ほろほろチキン」と、「ポークジンジャー」、週替わりは「北海道産帆立キーマ」。
 
 
カレーは1種800円ですが、+100円で1種追加できるので、今回は3種類のあいがけ1000円(税込)でお願いしました。
 
 
こちらのお店ではあいがけのことを「愛かけ」と書いてありました。
 
 
トッピングメニューにも色々あり、特にジョロキアキーマは人気のようですが、基本の辛さがよくわからないので今回はやめておきました。笑
 
 
 
 
左がほろほろチキン、真ん中に帆立キーマ、右がポークジンジャー。
 
 
副菜はえびす南瓜ポリヤル、スナップエンドウ、山芋サブジ、赤かぶピクルス、紅くるり大根など野菜がたっぷり。
 
 
最初はほろほろチキンから。
 
 
具材の手羽元は、名前通りほろほろと簡単にほぐれる柔らかさで絶品。
 
 
サラッとした質感、チキンの旨味に辛さはピリっと優しめのカレー。
 
 
ポークジンジャーは結構コクがあり、こちらも辛さはピリ辛くらい。
 
 
じわっと後味に広がる生姜の味わいが印象的。
ひき肉が結構入っていて美味しかったです。
 
 
帆立はプリッとした身の食感はあるものの、味ではそこまで主張せず。
 
 
香り高いスパイスがビシッと効いていて結構辛め。
 
 
こちらは単体で食べるより、他のカレーと混ぜ合わせるとスパイスのバランスがちょうど良くなって美味しかったです。
 
 
副菜ではシャキシャキの山芋や、甘くてまろやかになるカボチャが特に好み。
 
 
全体的な辛さはそこそこという感じですが、食べ進めていくうちにどんどんと身体は熱くなってきて、最終的に結構汗はかきました。
 
 
 
 
食後のお口直しには100%蜂蜜がかかったヨーグルト。
 
 
インドカレーでもラッシーが定番ですが、カレーとヨーグルトは本当に相性抜群ですね。
 
 
また面白いカレーを提供する時に再訪したいお店です。
 
 
ご馳走様でした!
 
 
 
 
シナジー
大阪府大阪市北区堂島1丁目5-35 堂島レジャービル 2F