「やまねこカフェ」(広島県尾道市) 大好きな『尾道プリン』も食べられる可愛いカフェ! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が10月中旬の時間差更新です。)





広島県尾道市の海岸通り沿い、尾道商工会議所前に2001年にオープンしたカフェ『やまねこ』。


こちらは『有限会社いっとく』という会社が運営するお店。


1997年7月28日に1号店となる居酒屋「遊食楽酒いっとく」をオープンして以来、尾道市と福山市を中心に、居酒屋、バル、食堂、ラーメン店、カフェ、スイーツ専門店、テイクアウト専門店、ゲストハウス、レンタルスペース、屋形船など、様々な事業を展開している会社です。


いっとくグループの中に、2010年にオープンした『おやつとやまねこ』というプリン専門店があるのですが、ここのプリンが絶品で、尾道に来たら必ず買いに行くお気に入りのお店。


こちらのやまねこカフェは、おやつとやまねこをきっかけに存在を知ったお店。


公式ホームページの情報では尾道初のカフェだったとか。





場所は尾道駅が最寄りで、徒歩10分ほどの距離。
駐車場は近隣のコインパーキング等を利用。


この日は祝日の月曜日、お店には15時前に訪問。
先客は2組と空いていました。


少しレトロな雰囲気が残るオシャレな空間。


案内していただいたソファー席はとても快適で落ち着きます。






メニュー写真は一部のみ撮影。


ヘルシーなランチメニューや、様々なスイーツ、ドリンク類等、尾道ならではのメニューも揃えた豊富なラインナップ。





おやつとやまねこの看板商品である尾道プリンとドリンクのセットメニューもありました。





今回はパフェの気分だったので、季節のパフェを注文。


訪問時期は10月だったので、秋らしいいちじくのパフェでした。


せっかくなのでドリンクも頼もうと思い、尾道甘夏みかんソーダを注文!


価格はいずれも税別表記です。



【尾道いちじくと紅茶のやまねこパフェ】1000円
⦅パフェの内容⦆
・ごろっといちじくのコンポート
・アールグレイTEAのアイスクリーム
・スパイス香るジンジャーソース
・りんごと木の実のケーキ
・尾道産金柑のコンポート
・柚子のジェラート
・紅茶のゼリー


柔らかいいちじくのコンポートはごろっとたっぷり。


甘くてフルーティないちじくと、上品な甘さの紅茶アイスは好相性。


ジンジャーソースはとてもスパイシーで面白い味わい。


金柑はとても爽やかで、りんごと木の実のケーキはザクッとした食感の良いアクセント。


下の方にある柚子のジェラートはかなり主張が強く、底の紅茶ゼリーの味があまりわからなかったですが、柚子大好きなので美味しかったです。笑


なかなか面白い内訳の個性的なパフェでした。


【尾道甘夏みかんソーダ】500円
レモンほどさっぱりではないものの、程よい甘さに酸味が強め、あっさりした味わいの爽快なソーダでした。



この後夕方におやつとやまねこに行ったのですが、残念ながらプリンが売り切れていたので、こちらのお店で食べておけば良かったですね。笑


おやつとやまねこ同様、こちらのカフェも素敵なお店でした!


他にも色んな系列店があるので行ってみたいですね(^^)


ご馳走様でした!




やまねこカフェ
0848-21-5355
広島県尾道市土堂2-9-33