「瓢たん 元町本店」(兵庫県神戸市中央区) 神戸の餃子といえばやっぱりこのお店! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!



1957年創業の神戸の老舗餃子店。

お店は元町本店と三宮店があり、メニューには餃子とドリンクしか無いという、徹底した餃子の専門店です。



全国各地様々なご当地餃子がありますが、神戸で食べられる餃子の特徴として知られているのが『味噌ダレ』で食べる餃子。



こちらのお店も味噌ダレを使った餃子が楽しめる、神戸餃子を代表するお店。

いつも行列が出来る人気店として知られています。



以前三宮店へ行ったことがあるのですが、個人的に神戸の餃子店の中で特にお気に入りのお店。



どちらの店舗も年季が入っていますが、三宮店の方が広めで行きやすいと言われています。

今回はカウンター8席という非常に小さな元町店へ行ってみることにしました。




お店はJR及び阪神線の「元町駅」より徒歩1〜2ほどの距離、駅の東口からすぐ近くにあります。



この日は土曜日、お店には19時過ぎの到着。

この時店前には10人くらいの外待ちが出来ていました。

待ち時間は大体30分ほどで入店。



店内に入ると、メニューは餃子とドリンクしかないので、注文は「何人前?」と聞かれます。



今回は2人前を頂くことにしました。

注文の際はニンニクの有無が選べるようです。



メニューも店内の壁の上の方に掲示されてましたが、私の位置からは物陰で全く見えず。



ドリンク類はビール、泡盛、紹興酒、薬用酒の五加皮酒、ソフトドリンクなどがありました。

肝心の餃子は、一人前7個で390円(税込)です。




待っている間にタレを作りますが、タレに決まりはなく基本食べ方は自由。



お店の方に聞くとオススメを教えてもらえますが、味噌ダレにニンニク醤油、ラー油、お酢を合わせた感じでした。



味噌ダレはお店ごとで赤味噌だったり白味噌だったりしますが、こちらは赤味噌ベースでかなり色味が濃いです。




そうこうしているうちに餃子が提供されました。

サイズは若干小ぶりながら、横に幅広いタイプ。

そんなにパリッとはせず、しっとりむにゅっとした質感です。



何より驚くのがプリプリした皮の柔らかさ。

皮は厚めの印象ですが、よくあるモチっと系ではなく、独特の柔らか食感です。



中の餡はふわっとしていて、かなりあっさりした薄めの味付け。

脂っこさのないとても優しい餃子です。



それとは対照的に、味噌ダレはかなりコクが深く濃厚で、程よい酢の酸味とラー油の辛味、味噌とニンニクの芳醇な風味が効いていてかなり美味しいです。



味噌ダレ単体で食べても美味しいのですが、こんなにあっさりした餃子なのに、タレと組み合わせると味の深みが相乗的に増します。



なのでタレが美味しいというだけでなく、やっぱりこのタレにはこの餃子なのかも知れません。

食べ始めるともう何個でも食べれそうなほど、止まらない美味しさ。



2人前でも14個ありますが、時間にして多分3分も経たないうちに完食してしまいました。

お酒飲んでないと食べるだけなので、本当に一瞬です。笑



退店時は20時頃でしたが、この時も5人並んでいて、なかなか列は絶えません。



やっぱり大好きですひょうたんの餃子。

神戸の餃子は美味しいお店が多いので、まだまだ未訪問のお店もどんどん開拓して行きたいです。



ご馳走様でした!





瓢たん 元町本店

078-391-0364

兵庫県神戸市中央区元町通1-11-15 

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000494/