「北のグルメ亭」(北海道札幌市中央区) 三大がにのフレークをたっぷり乗せた『三大がに丼』! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が8月下旬頃の時間差更新です。)




札幌市中央卸売市場に直結する、鮮魚店や食堂、青果店など約60店舗が軒を連ねる『場外市場』。



こちらは買い物や食事など多くの観光客で賑わい、札幌市内で海鮮を食べるのには特に人気の市場として知られています。

私も今回朝食に海鮮丼を食べに市場を訪れました。



数多くあるお店の中から選んだのが、場外市場の中でも規模が大きい老舗の人気店『北のグルメ』。



広い鮮魚店スペースと、店内奥には食堂『海鮮食堂 北のグルメ亭』が併設されています。




お店はJR桑園駅より徒歩15分ほど、地下鉄二十四軒駅5番出口より徒歩7分ほどの距離。

駐車場は12台分あるそうです。



この日は平日水曜日、朝8時前頃の訪問。

駐車場はほぼ満車で、店内は多くのお客さんでかなり賑わっていました。





食堂へ行くと、こちらも朝からかなりの混雑。

席数は320席あるらしく、まだ空席もあったので待ち時間なく入店。




メニューは海鮮丼を中心に、刺身や焼き物などの一品系がいろいろありました。

価格帯は高級ネタが多いこともあり、やや高めの印象。



今回北海道に来てあまり食べてなかったのがカニ。

こちらのお店の人気メニューの一つに、たらばがに、毛がに、ずわいがにの三大がにのフレークを使ったどんぶりがあるのでこちらを注文しました。



【三大がに丼】1480円(税込)



右上から時計回りでたらばがに、ずわいがに、毛がに。

ずわいがにだけカニ味噌和えです。

とろろ昆布入りの味噌汁、松前漬けも付いていました。



フレークはシンプルな茹でがにのほぐし身よりは水分が少なく、少しパサ目の質感に感じましたが、カニの旨味はしっかり楽しめます。

毛がによりタラバガニは更に味が濃くて美味しかったです。



ずわいがにだけカニ味噌で和えているせいか瑞々しい質感で、カニ味噌の濃厚な味わいでご飯が進みます。



高級な海鮮丼がメニューが並ぶ中で、こちらは特にお手頃価格で食べられたこともあり満足感は高かったです。



場外市場はまだまだ沢山お店があるので、また札幌に来た時の朝食に寄りたいと思います。

ただ、二条市場も行ったことがないのでこちらも気になりますね。



ご馳走様でした!




北のグルメ亭

011-621-3545

北海道札幌市中央区北11条西22-4-1 

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010204/1000153/