「味の大王 総本店」(北海道苫小牧市) 北海道における『カレーラーメン』の発祥店! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が8月下旬頃の時間差更新です。)




札幌の「みそ」、函館の「しお」、旭川の「しょうゆ」に続く北海道第4のラーメンや、釧路を加えた第5のラーメンなどと言われる、室蘭の『カレーラーメン』。



豚骨系スープにカレーペーストを合わせ、麺は縮れ麺、トッピングにはモヤシとワカメ、チャーシューが乗ることなど、大まかな特徴はあるものの、明確な定義というものは無く、お店によって様々なバリエーションがあるそうです。



室蘭市公式による「室蘭カレーラーメンの会」も発足し、町おこしのためご当地ラーメンとしてPRしているカレーラーメン。



そしてその元祖のお店として知られるのが、『味の大王』というお店だそうです。



しかしいざ味の大王というお店を調べてみると、本店として出てくるのが室蘭市と苫小牧市。



室蘭カレーラーメンと言われるくらいなので、室蘭が発祥?と思っていたのですが、どうやら北海道におけるカレーラーメンの発祥は苫小牧とのこと。



カレーラーメンは1965年に創業した、苫小牧の味の大王がメニュー化して提供したことに始まるそうです。



室蘭の味の大王の創業者は、苫小牧の味の大王(当時は岩見沢駅前商店街にお店があった)で修業をし、1971年に暖簾分けの形で室蘭にて創業。



苫小牧が発祥とはいえ、今や室蘭の名前で知られている印象が強いカレーラーメン。

なんだか面白いですね。笑



しかし苫小牧と室蘭の味の大王では、カレーラーメンの味が結構異なるそうです。

なんでも苫小牧の味の大王は、今の人の味覚に合わせて味を変化させているとか。



今回初めて北海道でカレーラーメンを食べるので、両方の味の大王に行ってみようと、まずは苫小牧の方へやって来ました。



苫小牧の味の大王は、苫小牧市大町にて1965年に創業。

当初はラーメンも扱う食堂として創業したそうです。



親子丼やカツ丼なども提供していましたが、ラーメンの注文が特に増えたことにより、ラーメン専門店として方向転換。



北海道といえば味噌と言われる中、オリジナルの味を試行錯誤した結果、自身の中で1番心に残っていた食べ物である「おふくろのカレーライス」から閃き、カレーラーメンを考案したそうです。



本店は創業の地である苫小牧市大町より、岩見沢市、苫小牧市錦町と、何度か移転してきたようですが、現在の総本店は苫小牧市植苗。

その他支店やフランチャイズ店がいくつかあるようです。



室蘭の味の大王もいくつか店舗を展開しているので、苫小牧系列と室蘭系列とでややこしくなりそうですが、両者の区別は店名の「味の」と「大王」の間に○で囲んだ王の印が入ると苫小牧系列だそうです。




総本店は最寄駅が植苗駅ですが、随分と距離が離れており徒歩では1時間くらいかかる印象。

国道36号線沿いの立地で、駐車場は店舗回りに台数豊富に設けられています。



この日は平日木曜日、朝9時半頃の訪問。

朝7時から営業しており、朝食に利用できるのも嬉しいお店。

この時他にお客さんはおらず、私1人のみ。



まずは券売機で食券を購入します。




ラーメンには名物のカレーラーメンの他、味噌、塩、醤油、辛味噌もありました。



面白いのが餃子のラインナップ。

ホッキ、エゾシカ、行者ニンニクなど、北海道らしい食材を使った珍しい餃子が色々ありました。



セットメニューもありますが、7:00〜10:00は卵かけご飯がセットの「朝ラーセット」のみでした。



注文はもちろんカレーラーメン。

食べ歩きに嬉しいミニサイズもあり、この後またお店を巡る予定があったので、今回はミニにしておきました。



【ミニカレーラーメン】720円(税込)



カレースープは大量の豚頭を長時間煮出し、数十種類のスパイスなど素材を凝縮して作る秘伝のカレーペーストを合わせたもの。



スープは結構とろみが強め少しどろっとしています。

適度な甘味とコクにスパイスの味が広がり、出汁感はそこまで強くなく、カレーの味わいが強めの印象。



スープの質感から濃厚そうな印象を受けましたが、意外にも味はあっさりとして優しめ。

辛さもそんなに強くなくて食べやすいです。




麺はこんの製麺の黄色い中太縮れ麺で、とろみ強目のスープがよく絡みます。



具材にはネギ、もやし、ワカメ、チャーシュー。

結構たっぷり盛り付けられています。

チャーシューは割とオーソドックスで、ワカメは少し硬め、もやしとネギはシャキシャキ。



具材の多さもあってかミニサイズの割に結構ボリューム感じました。

思ったよりあっさりとしていたものの、朝から食べるにはやはりそこそこヘビーなラーメン。



後から食べた室蘭のカレーラーメンに比べると、こちらは結構マイルドな印象。

個人的には室蘭の味の大王の方が好みでしたが、カレーラーメン自体は様々な提供店が存在するので、また他のカレーラーメンも食べてみたいところ。



ご馳走様でした!





味の大王 総本店

0144-58-3333

北海道苫小牧市字植苗138-3 

https://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010802/1003490/