「けんぞう蕎麦」(福井県吉田郡永平寺町)辛味大根の強烈な刺激、福井名物『越前おろしそば』! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

名物「越前おろしそば」を有する福井県。


こちらはそばの激戦区でもある福井屈指の人気店。


店主は「全日本素人そば打ち名人大会」で2年連続最優秀賞受賞した経歴を持つ方とのこと。


元々は趣味でそば作っていたそうですが、今や福井県を代表する有名店。


すごいですね。


お店はえちぜん鉄道「松岡駅」が最寄り駅で、徒歩10分ほど。


福井駅からは車20分ほどの距離で、駐車場は30台と台数多く駐車可能です。


この日は平日金曜日の夕方営業の開店時間の16時の到着。


かなり人気の蕎麦とのことで、結構混むのかと思いきやお客さんは他におらず。


夕方は空いてますね。


お店に入ってからもお客さんはなかなか来ず、基本みんな昼に食べに来るのですかね?


ちなみに1〜3月の冬季は平日の夕方営業も無く、昼のみの営業のようです。


このブログは12月初旬訪問の頃を書いてますので、夕方訪問時のものになります。


時間差更新ですみません。笑

{7E401583-B080-4D45-9569-833F9CF08AF6}

こちらのお店は古民家をそのままお店にした、蕎麦屋でよく見るパターンです。


和室の広間に並んだテーブル、畳に座布団と落ち着きます。

{BCAE587C-6097-4BDD-A658-E112E281FAE1}

メニューはおろし蕎麦とけんぞう蕎麦の2種類。


おろし蕎麦は大根おろし入りの出汁を上からかける食べ方。


けんぞう蕎麦は辛味大根の絞り汁に出汁醤油を加え、蕎麦つけて食べるもりそばタイプ。


辛味大根が苦手場合は辛味のない出汁も用意してくれるそうです。


また、こちらの店は蕎麦を使ったソフトクリームも人気のようです。


せっかく福井にたので、越前おろしそばをいただきます(^^)


並は540円の安さ嬉しいですね。

{225B98B2-0E1B-4090-9C95-84ADB59952D8}
【おろし蕎麦】540円(税込)

お店の蕎麦は福井県産と北海道産の国産のみを使用した蕎麦粉100%の十割そば。


まずは蕎麦だけでいただきましたが、しっかりしたコシもある風味も良い美味しいお蕎麦です。


大根おろし入りの出汁上からかけて食べるのが越前おろしそばスタイル。


あっさりとした出汁旨味、芳醇な鰹節の風味、そしてさっぱりとした大根おろしの味わいのあとに広がる、刺激的な辛味。


刺激的な辛味、、この大根おろし、かなり辛味効いてますね。


辛味にはそこまで強くないので、正直これはかなり舌がやられました。笑


大根おろしや絞り汁を効かせた蕎麦自体は食べたことがあるものの、お店ごとに辛味のレベルは様々。


辛さに弱いので、あまり辛味が効きすぎているものだと、中盤以降大根の味しか感じなくなってしまいます。


これは個人差があるで仕方ありません、ちょっと辛すぎました。


蕎麦自体美味しいの、大人しく辛味抜きにする方が正解だったかもしれません。


これは自己責任です、お店も申し訳ありません。


ちょうど良い辛さの越前おろしそばもあるので、おろしそば自体は結構好きなんですが、難しいですね。


改めて蕎麦を食べに伺いたいです。


個人的にソフトクリームもかなり気になるので、次回はそちらも必ず。


ご馳走さまでた(^^)


けんぞう蕎麦

0776-61-1481

福井県吉田郡永平寺町松岡春日3-26 

https://tabelog.com/fukui/A1801/A180103/18000030/



にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村