「春駒」(大阪府大阪市北区)大阪を代表する、抜群のコスパを誇る大衆寿司店! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

大阪屈指のグルメ街、寿司の激戦区でもある天満エリアにおいても特に抜き出た人気を誇るお店。

 

大阪を代表するいっても過言ではないほど、安くて美味しいことで有名な大衆寿司店です。

 

その評判はいつも耳にしはいたものの、いつも並んでいるのを目にしては、家からかなり近所というのもあり、空いてる時見つけたらいつでも行けるかなと逆に行かないままでした。笑

 

今回は平日の夕方早い時間に暇ができたので、お寿司が食べたかった気分になったのもあり、満を持しての初訪問です。

 

お店は「天神橋筋商店街」の一角、地下鉄「天神橋筋六丁目駅」12番出口より徒歩3分ほど。

 

{4F0BE0C4-292A-42FC-8201-8A114B28A67A}
平日の17時ごろの訪問、お店の前には8人ほどの外待ち客。

 

混雑時の列の長さを思うと、この日は全然少ないです。

 

また、混雑時でもかなり回転は早いそうで、思ったよりはすんなり入れることが多いそうです。

 

タイミングも良かったのか、続々と案内され待ち時間としては10分もかからなかったほど。

 

噂には聞いていましたが、お客さんは外国人が多いように思います。

 

店内は4人掛けテーブル3つに、隣との間隔が狭く非常に密集したカウンター席。

店の規模としてはなかなか小さめです。

 

のんびりゆったり食事をするというよりは、サクッとお寿司を摘んで軽一杯という感じです。

 

春駒にはこちらの本店の他、同じく天神橋筋商店街内に支店があり、支店の方が混雑がマシなのと、お店も広くのんびりできるそうです。

 

そして外国人も本店より少ないとか。笑

 

若干の違いはあるようですがメニューも基本的には同じらしいので、混雑必至でお店も狭く、バタバタした忙しない雰囲気が苦手の方は支店の方が良いかもしれません。

 

お店の方も基本的にはとても愛想いいのですが、いつも忙しくしているために時折接客が雑になることもあるみたいです。

 

個人的には1人での食事が多いため、むしろこの大衆的な賑やかな雰囲気逆に落ち着くのですが。笑

{FA4A7669-BA7A-4AE6-86A8-3098D9869707}

 

{2EB2B512-70D9-4E1C-AF7E-2E892E17E6FD}

メニューはお寿司の他一品料理も多数取り揃えており、とてもリーズナブルな価格帯は流石といったところ。

{FBEF1E55-EC88-45CC-BEA6-5407BB0927A2}

レギュラーメニューの他、季節の旬メニューは店内の黒板にて掲示。

 

注文は紙に書いて渡す方式です。

 

これ自分のペースで好きなタイミングで注文できますし、聞き間違いオーダー漏れなども無さそうなのでかなりありがたいですね。

 

ただ注文の時注意しなければいけないのが、頼んだら頼んだだけ一気に届くとのことで、カウンターなど隣との十分なスペースも余り確保できない中、どえらいことになってしまうとのこと。笑

 

私は今回カウンター端の席でやや余裕があったため、とりあえずそれなりの量を一気に頼んでみました。

 

{261CE60A-8824-483B-B8D3-F1D64371D890}
 
{BD076C5F-C269-4F77-AF32-1FE32C2269DC}
【注文メニュー】(全て税込価格)
左上より

・まぐろ150円

・ほっき貝350円

・みる貝350円

・たまご(自家製)100円

・いわし250円

・うなぎ250円

・とろ350円

・鯛三種盛350円

 

{CCA84B3D-8A2B-430F-9BA1-95DACEDB9B9E}

・とびこ250円

・サーモンといくらの親子の再会巻300円

{4B1CF083-C1B1-4DA7-BB38-17FB57A0D954}

・赤だし(魚)250円

合計で2950円

 

いけるかなと思ったのですが、カウンターのスペースギリギリいっぱいまでお寿司で埋まり、割と大変なことになりました。笑

 

こうなると醤油を小皿に出さずに刷毛で塗るという方法は、こぼす危険性が少なくかなり画期的に思えます。笑

 

握り寿司はどれも1品2貫での提供。

 

足りなきゃ追加しようと思ってたのですが、結構お腹いっぱいになり満足しました。

 

お寿司はシャリが大きいわけではなく、むしろシャリはやや小ぶりにも思えます。

 

しかしネタがどれもこれも肉厚で、かなり食べ応えがあります。

ネタが大きいのはすごい嬉しいです(^^)

 

高めのネタでも350円、今回その辺を多く頼んだのでむしろ贅沢をしたかなという感じです。

 

ネタ次第ではもっと安く出来と思います。

 

今回は初めてなので、色々食べて見たかったかなといったところ。

 

特に惹かれたのがたまご、柔らかく厚みがあって、甘味ある味付けが抜群の美味しさ。

これで100円は驚きの安さ。

 

まぐろも王道ネタなのに150円と他のネタより安め、群を抜くほどの美味しさというわけではないのですが、この値段で普通に美味しいまぐろがいただけるのはやっぱりすごい。

 

うなぎは250円のものと上うなぎ400円がありましたが、安い方でも全然厚みあって美味しく、十分なほど満足度あります。

 

上うなぎを隣の方が頼んでましたが、めっちゃ大きくて脂乗ってそうでたまらなく美味しそうではありました。笑

 

鯛三種盛は普通の鯛と、鯛皮、そしてもう1つは赤色強めの身と、まさか金目鯛、、?笑

嬉しい組み合わせですね。

 

赤だしの魚はブリらしきアラ、サイズ的にハマチ?身もしっかり楽しめます。

 

やはりお寿司に赤だしの相性は最高で、外せない組み合わせです

 

魚が美味しいと出汁も美味しい、寿司屋の味噌汁は飲む価値があります。

 

美味しかったです、食べたものの割に安く感じ、やはり人気は流石やな実感しました。

 

今更、本当に今更ハマってしまいました。笑

 

また行列空いてる時狙って定期に来たいですね。

 

今度は好みの安いネタに絞って頼みまくります。笑

 

ご馳走さまでし

 

春駒

06-6351-4319

大阪府大阪市北区天神橋5-5-2 

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27002205/