「らぁ麺 三軒屋」(千葉県茂原市)肉肉しいがっつりさが魅力のご当地ラーメン「もばらーめん」! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

全国の中でも特に当地ラーメンの数が多い千葉県。

 

こちらのお店、三軒屋茂原店が発祥というご当地ラーメン「もばらーめん」も千葉県のご当地ラーメンと言われている1つ。

 

もばらーめんは安くてたくさん食べられるラーメンを提供しよう考案された、豚バラ肉をいっぱい盛り付けたラーメン。

 

「盛り盛りバラ肉ラーメン」という商品名を略したら、茂原市の茂原にかけて「もばらーめん」になることから命名されたとのこと。

 

もばらーめんの心得としては

①盛り盛りの豚バラ肉は必須

②ネギ(茂原ネギ、長生きネギ)などの野菜は茂原近辺で採れた地の物にこだわる。

③らーめん職人がこだわりをつくる一杯である

④提供店は茂原を愛する店である

と、茂原商工会議所のグルメポータルサイトに記載がありました(^^)

 

三軒屋茂原店は県道84号線と293号線の交差点「東部台北側」のよりすぐの場所。

駐車場は店舗周辺敷地に広々と設けられてました。

 

お店は25時までという深夜までの営業、早く閉まるお店が多いとてもありがたい営業形態です。

 

{E963402F-397A-42F4-93B3-756315A257B8}
この日は平日21時ごろの訪問、並んだりはせずすんなり入れましたが、店内のお客さんは中々に多い印象。

 

また、がっつりしたラーメンが人気のお店なのもあってか、二郎系ほどとは言いませんが、よく食べそうな男性客が多かったように思います。笑

{90419411-A216-4887-8466-756165A155BC}

三軒屋グループは三軒屋の他、「中華そば頬白」「中華そば鷸」など複数店舗を展開しており、店舗ごとに異なる味のラーメンを提供しているとのこと。

 

こちらの三軒屋茂原店は豚骨ベースのスープがメイン。

 

それ故に豚骨ラーメン店に多くある、店内に広がる豚骨臭とべたつく床、あーラーメン屋来たという気持ちになりますね。笑

{D19A8052-C4F0-49AC-A90B-751F5DFC5E1D}

店内の壁には多数のサインも!

{272845FA-84C4-410C-BFEF-F10FED1A280D}
 
{E4FE321F-5329-40A8-86B7-68857FD62534}
 
{16B29D9C-9C82-4128-92D8-500393CF5638}
 

{C4CCE525-BCF0-4732-AC22-5D8878DF4330}

 

{0539EA93-D76F-4B27-9FC2-164D6DCE0DFA}

メニューは今回の目的、もばらーめん以外にもバリエーション豊富すぎる取り揃え。

{008E15DD-5E82-435B-AE83-D01B91E39732}

期間限定メニューなどもあり、この時の限定は豪華に渡り蟹を1匹使ったつけ麺でした。

{D69AAD85-DDB2-43AC-BE9A-CE4E6CB6A6BA}

豚バラ肉が魅力のもばらーめん、せっかくなので豚バラ肉を少し増量た二段盛りで注文!

 

豚バラ肉増量は有料ですが、麺の大盛りやネギトッピング、ニンニクの有無、背脂の量は無料で選べます(^^)

 

ニンニクあり、あとは全部ノーマルで!

 

{D0119337-D1FB-44B3-88ED-C7FBF077BD9F}
【もばらーめん(豚バラ二段盛り)】820円(税込)

たっぷりの豚バラ肉に生ニンニク、スープに散らされた背脂、表面を覆うの脂の膜からして、見るからにがっつりこってりパンチのある印象を受けます。

{749357AD-43CE-4D83-831B-69D27B73687B}

麺は中太で縮れの激しい黄色麺、もちもちとしたコシがありスープと馴染みよく、啜り心地も良いとても好みの麺です。

 

基本的に縮れの激しい麺好きです。笑

 

スープはコクが深めながらもそんなに豚骨の臭みが強くなく、抜群の旨味と豚バラ肉の肉肉しさが相まってとても食べ応えあります。

 

このがっつりさ、こってりさニンニクは最高の相性ですね。

 

やはり豚バラ増しは正解でした。

しかしネギはもっとトッピングしても良かったかもしれません、少し後悔。

 

割と味は想像できるタイプのラーメンではありました、こういうラーメンはとても好きなタイプ、期待に沿った美味しさにとても満足です(^^)

 

ご馳走さまでした!

 

らぁ麺 三軒屋

0475-24-8922

千葉県茂原市東部台2-1-4 

https://tabelog.com/chiba/A1205/A120504/12004746/