「郷土料理 五志喜 本店」(愛媛県松山市)愛媛の郷土料理を満喫できる老舗の名店! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

創業約380年の古い歴史を持つ、五色そうめん製造元の提携店。

愛媛の様々な郷土料理、そして瀬戸内の鮮魚や地元の食材を使った様々な料理、地酒も各種取り揃えたお店。

看板商品の五色そうめんを使った鯛そうめんがイチオシメニューとのこと。

 

 雰囲気も歴史を感じる趣ある和式の景観が素敵(^^)

1週間前に電話で予約をしてから伺いましたが、正解でした。

当日お店へ伺うと土日なのもあり、待ち客で店内の椅子には多数のお客さんが座って待っていました。

やはり人気のお店のようですね。

 

正直宇和島鯛めしが美味すぎるので食べたくなったのですが、ここはやはり看板メニューの鯛そうめんを含んだ定食にすることに。

同行者が宇和島鯛めしを頼んでくれるので少しもらうことにしました(^^)

 

 

{F725A6EF-177A-4151-A2AC-2314AFC9FF74}

【鯛そうめん姿身ランチ】1950円

料理の内訳は

・鯛そうめん

・みかん寿司

・じゃこ天

・煮物

・サラダ

 

豪華に大皿に丸々1匹乗せられた煮鯛、多数の薬味や付け合わせに五色そうめんの色味も相まって非常に華やかな盛り付けです。

そうめんつゆは鯛の煮汁も割り入れるので、鯛出汁の上質な旨味が効いていてかなり美味しいではないですか!

身もほぐし入れ一緒にいただくとまさに絶品。見た目派手なだけのそうめんと思っていてすみませんでした。

 

みかん寿司も美味しいとは到底思えなかったのですが、よく考えたら柚子とかと同じく柑橘系なので、柚子に似たタイプの爽やかで良い風味の効き方をしていて意外な美味しさ。

極端に甘味が効いていたりなどはなく普通に美味しいちらし寿司でした。

 

名物じゃこ天付き、野菜の取れるサラダと煮物も嬉しい付け合わせ。

 

{300D0EBD-4E11-48B9-AC47-5674B14052D1}

そして生の鯛の身を使った郷土料理、宇和島鯛めしも味見しましたが、やはり美味い。

鯛そうめんも美味しかったですがやはり鯛は生食が1番好きです。

ご飯によく合うタレと鯛を絡めて掻き込む、幸せ。

 

まあこのお店では鯛そうめんがあるのでせっかくならとそっちを頼みましたが、本音は鯛めしの方が好きなんです笑

でも鯛そうめんの意外な美味しさを知れて実に良い経験となりました。

愛媛郷土料理満喫です(^^)

 

{DD7307E8-06B5-43AB-B268-48422BAE41F6}

 

郷土料理 五志喜 本店

089-933-3838

愛媛県松山市三番町3-5-4 

https://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000375/