幸せの精度 | 人気者の心理学!~ 友達がいない・少ない・続かない ~

人気者の心理学!~ 友達がいない・少ない・続かない ~

自分が嫌い 人が怖い 人目が気になる

自信がない ほかの誰かになりたい

自分の意見が言えない
 
劣等感の塊 妬みの塊 

もちろん、人の成功なんて喜べない

そんな自分を被害者意識を捨てることで

一緒に変えて生きましょう

こんばんは、めぐちゃんです。




部屋の壁に紙が2枚。



ずーと貼ってあったのですが、

何を書いたのやら。



たぶん、誰かに感化されて

目標とか夢とか書いたんだろうなぁ。



と、なんか恥ずかし思いをしながら、

剥がしてみてみたら、その通りでした( ´△`)




ずいぶん前の心屋塾のBeトレ に感化されてました。

素直でしょ?






「やることリスト」「辞めることリスト」。





やることリストはよくあるけれど、

辞めることリストは、その時初めて聞きました。


  




自分が無理してやっていること。


怖いからやっていること。


不安だからやっていること。


人に合わせるためにやっていること。





「そういうことを書き出してみましょう」と言われて

せっせと書いたら、




「じゃあ、その上に辞めることリストと書きましょう♪」





と言われて作ったリストです。たぶん。







いや~、けっこう辞めてました。




「合コンに行かない」 とかね(笑)




リストに上げた9割は辞めていて、

残り1割も挑戦中といった感じ。




私、すご~い°+(*´∀`)b°+°






やることリストのほうも、





やりたいけどどうせ無理。


こんなことしたら怒られる。


迷惑かけるし、子供いるし、お金ないし。






そういったことを書き出しまして

「やることリスト」と題をつけた出来上がったリストです。







こちらは・・・・。

う~ん。

5割かな。



ヒールの高い靴も買ったし、

華奢な腕時計も買った。


ディズニーランドには行かなかったけど、

東京には2回も遊びに行った。




やらなかったのは、

四国一周旅行とか

東南アジア旅行とか。




どう考えても、本当は別にそんなに行きたくないし(笑)








こんな時にも、




正しい答え、


女子的には、


他の人と比べて、


ちょっと凄く見えるように。




そんな考えが無意識に働くんですね。







今改めてリストを眺めてみたら、



旅行に行きたいんじゃなくて、

旅行にいけるような同性の友達が

欲しかったんだなって気づく。




東南アジアってご飯が美味しいイメージがあるけど、

みんなでもっとご飯を食べに行きたかったんだなぁ。




今まで一人は平気だったけど、

一人は寂しいって思うようになったんだなぁって今なら気づく。




その他もろもろ、今更読み返すのが恥ずかしいことが

あれこれと書かれています(ノω<;)





あの時には気づいてなかったこともあるし、

気づいていたけど、痛くて、恥ずかしくて

書けなかったこともあります。






新しい「やること&辞めることリスト」にはちゃんと隠さずに書こう。



痛~いけど、恥ずかしいけど、素直にね・・・。



痛いけど、恥ずかしいけど、

人によっては怖いとか悲しいとかもあるけれど、





こうやって幸せの精度って上がっていくんですね。







本当の自分とか、


自分らしさとか、


心の声を聞くとか、


使命を見つけるとか、



幸せの精度や幸せの感度を上げていくことなのかなって思います。




だから、



友達がいないフリをするのを辞めよう。


一人が好きなフリをするのを辞めよう。


平気なフリをするのを辞めよう。




辞められたら、リストに○をつけましょう。



あら不思議。

同時にやることリストにも○がつきませんか?






ほら、もうそこまで幸せの波が来てますよ。


乗るか乗らないかはあなた次第。



でも、乗ることをお勧めしちゃいます(o^-^o)








あと一人!あと一人!猫ひろし!



めぐちゃんとみどりちゃんのコラボ企画


【めぐちゃん&みどりのしあわせごはん】

【日時】
 2012年12月7日(金)  19:00~
【場所】 Sala Suite Coffe Rucola (四条烏丸徒歩3分)

【募集人数】 4名 (男女不問)
【会費】 飲食代 5,000円


お申込みフォームはこちらから★





ペタしてね    読者登録してね