私もお母さんを捨ててもいい?の正体は・・・ | 人気者の心理学!~ 友達がいない・少ない・続かない ~

人気者の心理学!~ 友達がいない・少ない・続かない ~

自分が嫌い 人が怖い 人目が気になる

自信がない ほかの誰かになりたい

自分の意見が言えない
 
劣等感の塊 妬みの塊 

もちろん、人の成功なんて喜べない

そんな自分を被害者意識を捨てることで

一緒に変えて生きましょう

「今から日本テレビでナイナイのお悩み相談番組に

 心屋さん が出るから、よかったら観てみて。」


「すぐ観ます!」




番組終了後に




「なるほど~と思える回答だったわ。

 品というか、人柄のよさも伝わってきたよ。」



「それはよかった。」

「ところで、私も森口博子さんみたいにお母さんのこと捨ててもいい?」




こんばんは。


母からぱたりとメールの返信が来なくなってしまっためぐちゃんです。









お母さんを捨ててもいい。


お母さんが一人になってもいい。





お母さんを捨ててもいい?

と聞かれためぐママは今何を思っているのでしょう?





傷ついたでしょうか?



今までやこれからと向き合っているでしょうか?



裏切り者!と思っているでしょうか?



見捨てないで・・・と思っているでしょうか?



私のせいでこの子は今まで・・・

と罪の意識にさいなまれているでしょうか?



親の面倒見てるつもりになってたの?

と思っているでしょうか?







私と同じように、

親に聴いてみようと思われた方は

大勢いらっしゃるかもしれません。




そして、

多くの親からはこんな風な

返事が来るのではないかなと、

なんとなく思っています。



「大丈夫。

お母さんは大丈夫。

 だから、あなたはあなた自身のために幸せになってね。」









そうだね。


きっとそう言ってくれると思ってたよ。






でもね、

お母さん、



私がお母さんを捨てるということは、

家族や家を捨てることになるんだよ。


私がいないと家族がバラバラになるかもしれないよ。



私は家族がバラバラにならないための

役割を演じてきたんだよ。






そんな私がお母さんを捨てようと思うんだけどいい?




それでもお母さんを捨てようと思うんだけどいい?









私がお母さんを捨てるということは、

お父さんを捨てるということでもあるんだよ。






私がお母さんとお父さんを捨てたら

私、一人ぼっちで生きていかなきゃいけないんだよ?



お父さんもお母さんもいなくて、

私一人で世間の荒波に向かっていくんだよ?



大変だったでしょ?世間。

大変だったでしょ?生きてくるの。




それでも、

私、お母さんを捨ててもいいの?



娘、大変なことになっちゃうよ?





お母さんを捨てるのは悲しいから涙がでる。



でも、お母さんを捨てて一人で生きていくのは

それ以上に怖いから涙がでる。




でも、一人で、自分で自分のために生きていきたい。





だからお母さん、


私、お母さんを捨ててもいい?



それでもお母さん、

お母さんはそんな娘を応援してくれますか?