Nadiaの赤ちゃんにご挨拶 | シンガポールで好太太

シンガポールで好太太

台湾人の旦那さんに嫁いでからのシンガポール・台湾生活をすいすいっと書いています☆
ただいま、台北で夫の実家で義理の両親と同居中。毎日がドラマチックです。

昨日、ナディアの赤ちゃんに会いに、Raffles Hospitalへ行ってきました。ニコニコ

可愛い女の子で、将来、お父さんになったジェンソンによく似るんだろうなと想像していました。
聡明な二人の赤ちゃんということもあり、第一子ということもふまえ、皆、期待でいっぱいです。


でも、何より、ナディア、赤ちゃんともに、無事に、そして健康に産まれて良かった。



出かける前に、中華系の習慣として、「紅包」の相場についてログママに相談。リサskype

出産祝いの相場は、2,000台湾ドル(6,000円程度)とのことなので、120シンガポールドルを包み持参しました。

紅包


持参するものは、もう一つ☆

以前、ログママが来星した時に持ってきてもらった「米酒」です。
ナディアは台湾人で、シンガポールの旦那さん;ジェンソンに嫁いだのですが、お互い中華系の家なので、「月子」というものを行います。

「月子」は中華系の習慣で、出産後1ヶ月、「月子」を行うために新米ママには色々な規制が生じます。

その規制の一つに、新米ママがお水を直接飲む事を禁止されているので、お水の代わりに、米酒を沸騰させてアルコールを飛ばしたものを飲むみたいです。


よってもって、その米酒を届けに行きました~紙袋

米酒

出かけだしは、「いける...リサと意気込んでたものの、米酒の重みに耐えきれず、タクシーでGOタクシー