簡単高見え!袴の髪飾りを布用両面テープ+100均で手作り | DIYで暮らしと古くなったおうちも理想に!DIYスペシャリスト 石井麻紀子のブログ

DIYで暮らしと古くなったおうちも理想に!DIYスペシャリスト 石井麻紀子のブログ

DIYアドバイザー/暮らしのDIYアドバイザー
人や暮らしに合わた工夫やDIYを世に広めるべく2003年よりDIYを仕事にしている。
暮らしのDIYアドバイザー資格主宰/大家さんのDIY学校/バリューアップリフォーム/DIYサポート/テレビ・書籍・WEB等メディア監修等

卒業式を迎えられる皆さん、おめでとうございます!
ご本人も親御さんも感慨深い節目ですよね。
万全な準備をしてあげたいところです。
 
さて、娘が小学校の卒業式で袴を着ることになりました。

そう。今は小学生も袴を着るんですよね。

まぁまぁな人数が袴チョイスだそうです。

 

スタジオアリスとかで撮影すれば

レンタルもできるのですが

撮影は桜の下で撮りたいのもあり、購入にしました。

 

確か買った時は違うお店で13800円くらいだったような。

安くてびっくりでした。ありがたい🙏

 

ブーツも買いました。
気づけばあと十数日で卒業式
流石にどうにかしなきゃ、ということで

 

 

 

 

 

 

…た、高い…😱

いいな、と思うものは、5000円クラスでなかなか手が出ないお値段。

ということで便利なこの時代、100均へ走りました!

 

 

セリアで

・ちりめんの布(小さいので3枚)

・和柄の布

・ポイントになるペンダントトップなどのアクセサリー

・ピン留め

 

*実際作ったのは赤系のものです。、

 

 

在庫から

・江戸打紐(ダイソー)

・布用両面テープ

両面テープの他に接着剤もありますが

ちりめん布は薄いので表面に染みてしまいそうで

両面テープにしました。

 

両面テープの方が、ちょっとした芯材のような

役割にも担ってくれて、いい感じに型を保ってくれます。

 

ほぼ布用両面テープとアイロンでできてしまいますが

アクセの取り付けで糸も使います。

 

 

完成したのがこちら

 

 

【作り方】

①イメージのサイズに合うように布を裁断します。折りしろも確保してね。

 

②4方向内側に折り込んだもの同士は合わさるので、一回折るだけでいいので、布用両面テープで留めていきます。

ある幅は両面テープの幅にすると、アイロンが無くてもラインがきれいです。

これを2枚作ります。

 

③②を一枚ずつ中心を出し、3段のヒダを作り、その谷部分も布用両面テープで留め付けます。

 

④③の二枚のひだを重ね、布用両面テープで留めます。

 

⑤④の部分を巻いて結び目調にしたいので、小さい長方形を作って端を処理し④に巻き付けます。


⑥アクセサリーを付ける場合は糸で縫い付けます。

 

⑦紐を付ける場合は、⑤の下をくぐらせて結びます。

 

⑧裏側にピン留めを縫い付けたら完成です。

*縫うのが苦手な方はグルーガンでも良いですが、ちりめん布などは薄いので
染みにご注意くださいね。

 

付けてみたイメージです。

自己満足してます爆  笑

あ、ゲームも映ってますが爆  笑